ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

2016年は「仏教」ブームがくる!?

2年前くらいから常に家の本棚に置いている一冊です。

スモール イズ ビューティフル (講談社学術文庫)

スモール イズ ビューティフル (講談社学術文庫)

 

全体の内容としては、経済学というよりも哲学や宗教について論じている印象を持っています。その中で興味を引いたのは「仏教経済学」についてです。

本書の中で、現代経済学においては多く消費する人が消費の少ない人よりも豊かであるとしていますが、仏教経済学においては最小限の消費で最大限の幸福を得ることを良しとしています。

自分や社会に今必要なモノは何かを見極める力が、人生の幸福や豊かさを得る知恵となります。子供が産まれて長期的な視点で人生を考えるようになってから、目先の仕事や課題よりもその先に何を目指して生きていくのかを考えるようになりました。仏教をはじめとする宗教の考え方は、長い歴史の中で幾度もアップデートされ続けて現代に伝承されてきた教えであり、私一人の人生には有り余る知恵を教えてくれます。

昨今、断捨離やミニマリストといったモノを減らしたり持たない生き方が流行っています。断捨離もミニマリストも、仏教経済学に近い考え方ではないかと感じています。そのことから、私は日本で「仏教」ブームがくるのではと予想しています(笑)

最後までお読みくださりありがとうございます。