ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

灯油ストーブでいろいろ初体験

おはようございます。

今日は一段と冷え込みがきついです*1

名古屋にきて初めて灯油ストーブを使っています。

(正確には石油ファンヒーター

今まではエアコンの暖房機能を使用していましたが、

いまいち部屋の上側しか温まらなかったので、

今年は作戦変更しました。

北海道にいた頃も、灯油ストーブを使っていました。

しかし戸外に大きな灯油タンクがあり、

(北海道の一戸建ての家は大抵あると思います)

そこから直接ストーブに給油されていました。

いわゆる

“灯油を入れる”

“灯油を買いにく”

“灯油を詰め替える”

ということを恥ずかしながら初体験しました。

ホームセンターでポリタンク(18L)を購入し、

ガソリンスタンドで灯油を購入し、

かなり重たい(!!)ポリタンクを家まで運び、

スポイト?みたいなもので詰め替える。

灯油ストーブがこんなに面倒なものだとは(笑)

名古屋の冬も4回目ですが、

まぁ寒い。

冗談抜きで家の中は北海道の頃より寒いです。

家の造りの違いでしょうか?

今年は暖かく過ごしたいものです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

*1:+_+