ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【POPEYE (ポパイ) 2014年 07月号】ポートランドの魅力と最近の取り組み

おはようございます。 POPEYE (ポパイ) 2014年 07月号 [雑誌] - アメリカ合衆国のオレゴン州にあるポートランドが特集されております。 そして私が最近興味のある街の一つがポートランドです。 ・都市機能をコンパクトに保ちつつ、自然との調和を大切にして…

グローバル化の世界において地域社会で働くために。

おはようございます。 ファーストリテーリングの社長の柳井正さんの演説に、 思わず「なるほど」と唸ってしまいました。 「日経ビジネスオンライン」より 【続報】ユニクロ・柳井正氏が語るパート、アルバイト正社員化の真意 ノーカット独占配信、従業員4100…

体重グラフ推移。

おはようございます。 2013年の1月に、過去最高値をマークした体重。 まさかの67㎏(ちなみに身長は168㎝) そこから「低糖質食」と「食べ順」 これら2点を意識したDietを開始しました。 あれから1年と3か月。 こちらがここ3か月の推移です。 こちらが2013年…

頼る力。

おはようございます。 昨日は、会社の同僚夫婦の家へ遊びに行きました。 同僚夫婦の家での力関係を一言でいうなら、 「旦那が嫁の尻に引かれている」という感じです。 嫁さんが家のあらゆることをこなし、 旦那さんは家では嫁さんに任せっきりです。 我が家…

ブログ再開。

こんばんは。 二カ月近くブログ更新が滞っていました。 でも、久しぶりに書いてみたいと思いました。 文法や表現に個性があるアーティストでもなく、 決まった字数で簡潔明瞭に原稿を書くライターでもなく、 クリック数が桁違いの人気ブロガーでもない。 何…

【イエスマン “YES”は人生のパスワード】“イエス”と“ありがとう”。

こんばんは。 【イエスマン “YES”は人生のパスワード】 日本人の感覚でいう“イエスマン”とは少し違います。 (周りに流され自分の考えがない人、という日本的なものではない) 何に対しても面倒くさがったり、人を避けていたりする主人公が、 “ノーマン”から…

【すべては「前向き質問」でうまくいく】ポジティブシンキングの方法。

こんばんは。 【すべては「前向き質問」でうまくいく/ マリリーG・アダムス (著)】 思い込みが強く、 失敗すると自分が悪いと考える。 いつも完璧を目指し、 それを自分にも他人にも強要する。 それが自分の改善したいところです。 でも、どう改善してよいの…

【5年後働く自分の姿が見えますか?】働く人の道しるべ。

こんばんは。 【5年後働く自分の姿が見えますか?】 この本自体は、購入したのは昨年ですが、 改めて読み直してみました。 5年後といわずとも、 「今」がこれでいいのかということを、 最近考えたりします。 何か目標に向かって今夢中で取り組む自分。 たぶん…

仕事で失敗後の休日。

こんばんは。 一昨日に仕事で失敗をしてしまいました。 何となく昨日はブログを更新する気にもなれず、 何故?なぜ?と自問自答を繰り返していました。 様々な思い込みが悪い方へ転がっていき、 最終的に一昨日明るみにでました。 気付くポイントはいくつも…

【今日の晩御飯】春が待ち遠しい和定食。

こんばんは。 寒い昨日から打って変わって、 春のようなポカポカ陽気でした。 気分が良いので晩御飯作りにも気合が入ります。 <今晩の品書き> ・菜の花の辛し和え ・鱈のフライ ・椎茸の味噌汁 ・白米 和食を食べるとなんかホッとしますよね。 特に凝った…

語りっていたらこの時間。

こんばんは。 嫁さんと人生について語り合っていたら ついつい遅くなってしまったので、 今日のブログは終わります。 明日、またよろしくお願いします。

雪は降るのか!?

こんばんは。 明日は雪が降るのでしょうか。 北海道育ちの私からすると たかが雪なのですが、 雪が降らないところでは一大事ですね。 愛知に越してきて4年以上たちますが、 雪はほとんど見ないです。 冬なのに白い雪景色が見られないのは、 毎年ながら寂しさ…

平日ランニング3回目。

こんばんは。 無事に今日もランニングしてきました。 20時くらいに家を出発して、 近所の公園をぐるっと一回りして帰ってくるコース。 走っているのは20分少々なのでサクッと終わります。 勿論、前後に着替えたりシャワーを浴びたりで、 トータルすると1時間…

【Another Story/Mr.Children】この切ない感じが好きですね。

こんばんは。 私はMr.Childrenの音楽が好きで、 人生の想い出とMr.Childrenの音楽が いつもリンクしているくらいです。 最近、ふとした拍子から 「Another Story」という曲が 頭の中をぐるぐる回っています。 アルバム「HOME」に収録されている曲です。 近く…

【 フィンランド流 社長も社員も6時に帰る仕事術 残業ゼロでも国際競争力世界一!】18時に仕事終了する効果を検証開始。

こんばんは。 昨日より仕事を18時までに終わらせ、 19時には帰宅する生活を試験的に導入しています。 ※画像がありませんでした。 【中古】 フィンランド流 社長も社員も6時に帰る仕事術 残業ゼロでも国際競争力世界一! /田中... 18時までに終わらせようと…

言葉の力を考える。

こんばんは。 【COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 03月号】 気になったのは<効果的に「伝える」技術>のセッション。 “伝わる”ためには、 “相手の立場になって、簡潔に伝えること” ということだと思います。 営業という仕事柄、 得意先でプレゼン…

【自己管理】適した時間に、適した行動。

こんばんは。 2月より、1日の使い方を少し変えようと思っています。 具体的には、【6時~18時】【18時~翌6時】の大きく2つに分割し、 行動管理しようと考えています。 この分割のテーマは、“適して時間に、適した行動”です。 【6時~18時】・・・仕事 【18…

【妊娠21週3日】突然の別れがきました。

おはようございます。 突然ですが、待ちに待っていた子供が 流産となりました。 月1回の定期検診で子宮口から頭が出ており、 切迫流産と診察され、嫁さんは緊急搬送されました。 運ばれた先の病院で診察された結果、 切迫流産の中でも最悪の進行流産と診断さ…

浅い眠りの訳。

おはようございます。 今朝は非常に眠りが浅かったです。 こちらは以前にも取り上げた「sleep mister」という 睡眠ログをとるアプリの画面です。 昨日、会社の経理の方から年末調整の申請に関して、 手違いがあったため至急必要書類を提出してほしい という…

【習慣】毎週水曜日の晩御飯当番。

おはようございます。 毎週水曜日は私が晩御飯を担当しています。 どうでしょう? 単品ごとでは見た目は地味なものばかりですが、 一皿にまとめると見栄えが変わる! (エビフライだけはお店の惣菜でした。笑) 嫁さんはペロリと平らげてしまっていたので、 …

小樽市役所公式facebookページの風景写真のセンスが良すぎる件。

おはようございます。 小樽市役所にfacebookページに、 小樽の風景写真が掲載されているのですが、 毎回センスの良さを感じて好きです。 【小樽市役所 公式faebookページ】 https://www.facebook.com/otarucity ※写真は上記ページより転載 こういう風景の良…

妊娠中の旅行計画。

おはようございます。 前々から妊娠中の嫁さんと 「出産前に旅行に行きたい」 という話をしておりました。 妊娠してお腹も大きくなってきているので、 ・貸し切りのお風呂がある ・移動が負担にならない距離 ・坂や雪が少ないエリア というような条件と、 2…

【湯たんぽ】侮れない湯たんぽパワー。

おはようございます。 今朝は一段と冷え込んでいます。 部屋の温度計で8℃。 我が家は木造2階建てのメゾネットタイプの家で、 周囲を家々に囲まれています。 そのせいか、夏は暑く冬は寒いのです。 そこで活用しているのが「湯たんぽ」です。 湯たんぽなん…

【小樽移住計画(仮)】移住者目線で考える。

おはようございます。 見知らぬ地への移住を考えた時、 どのエリアに住むのが良いか、 果たして仕事に就くことができるか、 どのようなライフスタイルを送れるか、 様々な疑問が湧いてきます。 私は北海道の小樽市への移住を考えていますが、 少なくともイン…

マックカフェバイバリスタにて。

こんばんは。 家にいると寒いので、お出かけがてらに 「マックカフェバイバリスタ」に行ってきました。 普通のマックと違い、ラテなどのメニューが揃い、 カップもグラスで提供してくれるカフェ風な店舗です。 ドリンク類はこだわってるのが伝わってきました…

今年のペース。

こんばんは。 年始から2週間が過ぎて、 ようやくいつものペースを取り戻せたような気がします。 一方で、またこのペースで1年を始めて良いのか? という疑問(不安?)も湧いています。 本当は変化を恐れている自分がいます。 少しずつ変わってはいるのだろ…

【妊娠20週/6か月目】職場同僚に妊娠報告。

おはようございます。 昨日、会社の新年会がありました。 私の所属するグループは飲み会等が少なく、 久しぶりに会社の外で全員が集まる機会となりました。 そこで、満を持して発表することにしました。 「6月にパパになります!」 上司と一部の同僚には話し…

新年会。

こんばんは。 これから会社の新年会です。 あまり乗り気はしませんが、 行ってきます!

“あなたはウェルカムです”な移住促進。

おはようございます。 求人募集では“どのような人材を求めているか” を提示することは人材確保する上で大切だと思います。 まちづくりの場合も移住者に対し “どのような暮らしをすることができるか” を提案することが必要になると思います。 これは古くから…

お祝いは“モノ”より“方法”を考える。

こんばんは。 夫婦で出産祝いは何を戴こうかと相談しています。 嫁さんは「レイコップ」や「ホームベーカリー」が 欲しいと言ってます。 私は家電系は故障もするし性能に疑問があるので、 あまり乗り気ではありません・・・。 私は実用性重視で品質の良い「…