ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

楽しいけど辛い子育て

息子(1歳2か月)について最近周囲からよく言われる言葉がこの2つ。 ①1歳なんてあっという間だね。 ②今が一番可愛い時期だよね。 おそらく悪気はないのだろうけど、どうも気分が良くない言葉たち。 ①心の声:毎日朝から晩まで濃密過ぎて、あっという間なん…

じぶんのじかん

30代になってから、勉強して自分の能力を磨きたいという欲が高まっている。 このままじゃマズイという危機感と、自分はまだ高みを目指せるのではという期待感と、そんな努力をしている自分が好きだという陶酔感が自分を動かしているのだと思う。 ただ、子供…

「1LDKで3人暮らし」という憧れ

まだまだ先の話ですが、異動があった際の新居を考えるのが最近の楽しみです。現時点で辞令は出ていませんが、来春が濃厚かなと思っています。 3人暮らし(夫婦+0歳児)の今のマンションは、60m2以上の2LDKで部屋数も多く面積も広いです。しかし、悩みとして…

「仕事」と「家庭」という2軸に、体重移動しながら前進する。

年度末ということもあり、職場で業績評価の面談があった。結論からいうと、育休によって業績評価が下がった。職場は相対評価のため、4か月休業した自分と休業しなかった人が同じ評価はつけられないというのが理由だ。 あらかじめ予想はできた結果だったが、…

育児に関することはすべて父親もできるし、家事と育児だけすることはラクではない。

もうすぐ4か月間取得した育児休業が終わります。 濃密な時間であったため、4か月前に何をしていたかすぐに思い出せないくらいです。 育休を取得して良かったことが2つありました。 一つは、「育児に関することはすべて自分(父親)もできる」という自信がつ…

2016年は「仏教」ブームがくる!?

2年前くらいから常に家の本棚に置いている一冊です。 スモール イズ ビューティフル (講談社学術文庫) 作者: F・アーンスト・シューマッハー,小島慶三,酒井懋 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1986/04/07 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 233回 この商…

おかげさまを感じる時間

育児をしていて改めて思うことは、赤ちゃんは周囲の助けなしには生きていけないということです。お腹が空いても泣くだけで自分から母乳を吸いに行くこともできず、寒くても温かい服装に着替える事もできません。常に誰かのサポートが必要です。 しかし、それ…

育休を取ることは大したことじゃない。

子供が産まれて、育休に入って2か月超が経ちました。改めて思うことは、育休を取って良かったということです。なぜなら、育休の期間は夫から父親になる準備期間にできるからです。 ただ、育休に入った当初の考えと違うことは、育休を取ること自体は大したこ…