ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

「1LDKで3人暮らし」という憧れ

まだまだ先の話ですが、異動があった際の新居を考えるのが最近の楽しみです。現時点で辞令は出ていませんが、来春が濃厚かなと思っています。

3人暮らし(夫婦+0歳児)の今のマンションは、60m2以上の2LDKで部屋数も多く面積も広いです。しかし、悩みとして掃除が大変だったり、子供がすぐに親の視界から消えて心配だったり、モノが少ない我が家の生活では使用されない部屋があったりと、生活実態に合っていないと感じています。そして、一番の悩みは冬の光熱費が高くつくことです(月額で20,000円超!)。

そこで、1LDKでsmartな3人暮らしをしたいと思うようになりました。

1LDKの物件というと、独り暮らしや新婚カップルが住むようなイメージですが、広さをある程度(個人的には45m2以上)確保すれば、3人でも生活できると見立てています。2LDKから1LDKにすると若干家賃も下がるので、その分立地条件や設備条件の良い物件を選ぶことにお金を使えるようになります。

1LDKで3人暮らしする際の一番の課題は、モノを置くスペースが限られることだと思います。よって、所有するモノが少ないことが絶対条件となります。そのため、私は休日はリサイクルショップや不用品回収にどんどんモノを出して、引っ越すかも分からないのに無駄に片付けをしています(笑)

来春に期待!最後までお読みくださりありがとうございます。