ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

じぶんのじかん

30代になってから、勉強して自分の能力を磨きたいという欲が高まっている。

このままじゃマズイという危機感と、自分はまだ高みを目指せるのではという期待感と、そんな努力をしている自分が好きだという陶酔感が自分を動かしているのだと思う。

ただ、子供の生活サイクルに合わせながら、勉強するのは難しい。
なぜなら、細切れの時間しか確保できないからだ。

私の場合、仕事を終わらせ帰宅しごはんを食べた後、寝るまでの時間はほとんど子供を抱っこしたり危ないことをしないか見守ったりしている。寝るのはだいたい21時頃だが、1~2時間おきに子供が泣くため、数時間まとまって寝ることは難しい。朝は4時過ぎくらいに起床する。朝は昔はやりたいことができる時間だったが、今は子供をあやしながらであるため、15分~30分くらいのインターバルでトータル1時間程度になってしまい、集中して勉強するのが困難になっている。

自分は欲張り過ぎなのかなとも思う。
これ以上を求めず、今があることに感謝し、何かを取捨選択する時期なのか。
いやいや、まだそんな悟りをする時ではないような気もする。

もっと時間を捻出しようとすると、効率化にはしる。
仕事の場面で効率化、家庭のことも効率化。
効率、効率、効率・・・。
こんなに何でも効率化して、自分は何がしたいのだろう。

そうだ、勉強する時間を確保するためだったな。
自分の能力を高めるためであり、家族と幸せに暮らすためだ。

あぁ、じぶんのじかんが欲しい。