ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【県庁おもてなし課】地元を元気にしたいという想い。

おはようございます。 本日は時間が少ないので短めです。 シンプルライフ→ローカルライフという考えが 最近もっぱらの考え事の私です。 そんなことを考えていてたどり着いた本がこちらです。 【県庁おもてなし課】/有川浩 高知県庁を舞台に、県庁の“おもて…

【雑記】公園で見つけた、お互いに気持ち良いコミュニケーション。

おはようございます。 という時間でもないですが。 今朝はやりかけの仕事を片付けており、 ブログが後回しになってしまいました。 昨日、家から車で30分くらいの場所に位置する公園へ 夫婦そろってのんびりしに行きました。 その公園は大きな池があり、 そ…

【雑記】お金は「月1」「銀行口座ベース」の家計簿をつけて管理する。-Part2-

おはようございます。 昨日は家計簿を継続する工夫について書きました。 今日はその家計簿が赤字となっていた場合の対処法です。 赤字の場合、「銀行残高+財布残高」だけでは 不十分ですので、もう少し収支内容を明らかにする必要があります。 私がつけてい…

【雑記】お金は「月1」「銀行口座ベース」の家計簿をつけて管理する。-Part1-

おはようございます。 よく夫婦間で話題となることに 「お金の管理をどうするか」 という話があると思います。 収入の多い少ないに関わらず、 お金を管理できないと生活が安定しません。 私はモノ・カネに依存しないシンプルライフを目指しているので、 お金…

【整理整頓】自分の居場所があると落ち着くように、モノの定位置を定める。

おはようございます。 シンプルライフのスタートとなるのは、 モノを整理整頓することであると思います。 狭いですが、我が家のリビングダイニングです。 スッキリしています。 次の段階として、この状態を維持することが必要となります。 維持するコツとし…

【雑記】送別会で主役が見せた人間観察力とそれを共有する大切さ。

おはようございます。 昨日は会社の同期の送別会がありました。 先週の轍を踏まえて、二日酔いにはならずに済みました(笑) 送別会の中で、主役から参加メンバーに一人一人に対して、 思い出や思っていたことを話してくれる時間がありました。 順番に丁寧に一…

【TURNS vol.6】ワラビーを地方で生かす発想。

おはようございます。 気になっているキーワードが増えました。 それは「地方の生活」「ローカルライフ」です。 【TURNS vol.6】 今までのブログでも書いておりましたが、 私はシンプルライフやワラビーに興味があり、 smartな活動でかつ自己表現できる場を…

【そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか「好き」で「食う」ために、まずは“土台”を作ろう!】ワラビーやシンプルライフがビジネスになる日について。

おはようございます。 タイトルから強い意志が出ています。 【そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか 「好き」で「食う」ために、まずは“土台”を作ろう!】山口揚平 " /> 独立して起業を考えた際に、…

【考え事】シンプルライフは人生の目的ではないという事について。

おはようございます。 スマートライフでいつも通しておりましたが、 “シンプルライフ”の方が広く浸透しているようですので、 今後は“シンプルライフ”で通していきたいと思います。 そんなシンプルライフですが、多くの方々がテーマとして掲げ ブログ等の記事…

【雑記】二日酔いは何も生み出さない。

おはようございます。 昨日は久しぶりに二日酔いでした。 激しい頭痛と嘔吐を繰り返し、 生きているのが嫌になるくらいでした。 ※こちらの作品は無関係です。 " /> 日頃から生活の自己管理を徹底していたつもりでしたが、 お酒に対する認識が甘かったと改め…

【所有からレンタルへ①】モバイル用WiFiルーターがリーズナブルでかつ旅を快適にします。

こんにちは。 今朝は体調が悪く、ブログを書くことができませんでした。 スマートライフの取り組みとして、 私はモノを「所有」せず「レンタル」することが多いです。 不定期なシリーズ企画として、私が利用した レンタルアイテムについて記事にしていきたい…

【佐藤可士和の超整理術】自分の頭の中のモヤモヤを整理したい時に。

おはようございます。 昨日まで2日にわたり「自分の得意なこと」を 考える方法を私の例をもとに紹介いたしました。 この「思考の整理」については、こちらの本が“バイブル”です。 【佐藤可士和の超整理術】 本のカバーからして無駄がないですね(笑) 佐藤可…

自分の「得意なこと」や「長所」を見つける方法。-Part2-

おはようございます。 昨日のブログ(2013/9/17)の振り返りですが、 「自分は本当は何をしたいのか」 ということ、その前段階として 「自分は何が得意なのか」 を考えました。 手順としては下記のとおりです。 ①自分の興味あるキーワードをすべて書き出す。 ②…

自分の「得意なこと」や「長所」を見つける方法。-Part1-

おはようございます。 2泊3日の旅行から戻ってきて、改めて 「自分は本当は何をしたいのか」 というテーマに向かい合いました。 まず、前段階として「自分は何が得意なのか」というテーマを考えます。 それは、得意なことを長所を生かしたいからです。 以…

時間を手に入れ、時間を贅沢に使う方法。

おはようございます。 風で木々がしなる様に揺れ、雨がつぶてのように窓にうちつけています。 台風18号がまさに上陸中。 昨日は旅2日目、宿の部屋に引きこもって読書をしていました。 台風以外の心配事をすべて排除でき、 ゆっくり静かに何とも贅沢な時間…

旅先で部屋にある窓際のテーブルにて。

おはようございます。 今朝は旅先のホテルでブログを書いています。 昨夜、多少飲みすぎ&食べ過ぎしてしまい 少し寝坊してしまいました。 今回の旅は、 日頃の喧騒を離れて読書したり、 人生を見つめなおしたり、 ゆったり内面と向き合うことにしたいと思っ…

毎日の行動を習慣化させること、サラリーマン人生を変化させること。

おはようございます。 「早寝早起きして毎日ブログ更新」という目標を課してから2週間が経ちました。 2週間くらい継続できると日常生活の中に習慣化されるような感覚があります。 私は今年の1月から糖質制限ダイエットを始めました。 最初の2週間までは…

旅の目的。

おはようございます。 明日14日から16日まで3連休で久々に夫婦で旅行に行く予定です。 行先は静岡県浜松市の舘山寺温泉。 ちなみにお宿はこちら かんざんじ温泉 浜名湖グランドホテルさざなみ館 ■静岡県浜松市西区舘山寺町260-1 今回の旅の目的は、「ゆっく…

人生のターニングポイント2012。

おはようございます。 私がWLB:ワラビーを考えるようになったのは、2012年の仕事がきっかけだったと思います。 私は営業の仕事をしております。 しかし2012年は営業成果が全く振るわず、支店内でも最下位でした。 そして会議では毎回自分ばかり議題に上げら…

生活リズムの整理整頓。

おはようございます。 あ~よく寝た! 生活リズムを支える要素として、食事・仕事(勉強等)・睡眠の3つは核になると思います。 3つの中で最近「睡眠」が特に大事だなと感じています。 大事な商談、合否が決まる試験、年一度のスポーツ大会、楽しみにしてい…

夫婦ランニングの効用。

おはようございます。 本日から2014年3月9日(日)開催の「名古屋ウィメンズマラソン2014」のエントリーが始まるようです。 【申込期間】 2013年9月10日(日)午前10時~9月20日(金)午後11時59分 申込者多数の場合は抽選となります。 同日に開催される「名…

焼き餃子とダイエットについて。

おはようございます。 昨日の晩御飯で、久しぶりに焼き餃子を作りました。 一人暮らしの頃に、餃子にとてもハマっていた時期がありました。 平日最後の金曜日に「餃子+ライス+ビール」で自分を労うのが楽しみでした(*^▽^*) その結果、体重はみるみる増えて…

ラジオ×スマートライフ

おはようございます。 私のスマートライフに一役買っているアプリを紹介したいと思います。 radiko.jp for Android 株式会社radiko - 2013年4月22日 メディア&動画 ご存知の方も多いと思いますが、ラジオをPCやスマホで簡単に聞くことができるアプリです。 …

我が家の家事分担表です。

おはようございます。 我が家ではこんな家事分担をするにあたり、こんな表を作っています。↓↓ 家事の分担では、それぞれの家事の工程を細分化し負担感を共有し明確にすることが重要だと思います。 例えば、「食事」には朝・昼・夜という3つ以外に、①献立構想…

WLBのバランス感覚。

おはようございます。 ブログのテーマでもあるワーク・ライフ・バランスについて、肯定的な意見も多い中で否定的な意見もあります。その原因のひとつが、「WLBとは、仕事時間を減らし、プライベート時間を増やす」という“時間ベース”の考え方ではないかと思…

異常気象とスマートライフ

おはようございます。 私は愛知県に住んでいるのですが、昨日の豪雨は凄まじかったですね。 twitterをみると、道路がまるで川のように流れ車が半分くらい水に浸かっていたり、マンホールのふたが吹き飛んで噴水のようになっていたり、異様な光景を切り取った…

変えたいものを変える方法。

おはようございます。 昔の手帳を見つけて眺めていたら、大学3年の頃の書き込みがありました。 その中にこんな言葉が少し大きめの文字で書いてありました。 おれが変われば部は変わる! 私は中学・高校・大学と約10年ほど陸上部に所属しており、中学と大学で…

スマートライフとは。

おはようございます。 私が目標としているものの一つに、“スマートライフの実現”があります。 スマートライフの定義は人によって様々だと思うのですが、私の考えとしては下記の通りです。 「モノ・カネ・ヒトへの執着から脱却し、 自分にとって本当に価値あ…

料理男子です。

おはようございます。 我が家では家事は役割分担をして、外の仕事と家の仕事を協力体制で行っています。(役割分担の方法について、後日投稿します。)ブログタイトルでもある“ワラビー”を実践したいと考えているからです。 様々な家事の中で、私は料理が好…

新しい相棒です。

おはようございます。 昨日、パソコンを買い替えましたdynabook KIRA V632です。 http://dynabook.com/pc/catalog/d_kira/130418v832v632/index_j.htm 以前はデスクトップ型を使っていたのですが、今回は初めてノート型(ウルトラブック)にしました。 主な…