ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

生活リズムの整理整頓。

おはようございます。

あ~よく寝た!

生活リズムを支える要素として、食事・仕事(勉強等)・睡眠の3つは核になると思います。

3つの中で最近「睡眠」が特に大事だなと感じています。

大事な商談、合否が決まる試験、年一度のスポーツ大会、楽しみにしていた旅行

仕事でもプライベートでも最高の状態で臨むには、睡眠が重要なのはいうまでもありません。

しかし、意識的にすっきり快眠するというのは本当に難しい!

様々な本で、一流のビジネスマンからスポーツ選手が睡眠の重要性を語っています。

その中から一冊、少し前に読んでいた本をご紹介します。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣】

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣|長谷部誠|幻冬舎|送料無料

著者の長谷部選手は言わずと知れた現サッカー日本代表のキャプテンですが、著書の中では特に生活リズムを調整することに関して練習と同等以上に配慮されています。

睡眠についても小項目を割いて書かれております。その中から方法論として書かれているのが5つ。

 ①リラクゼーション音楽を流す

 ②お香を焚く

 ③高濃度酸素を吸う

 ④特性ドリンクを飲む

 ⑤アロマオイルを首筋につける

 ⑥耳栓をする

心を整える。」夜の時間をマネージメントする より引用

これらを実践することで快眠できるとは思いません。むしろ、これら以外は“やらない”と決めることで、長谷部選手は上記の生活リズムで集中して快眠モードになれるのではと思います。

つまり“生活リズムの整理整頓”が良い睡眠へ導くカギではないか。

私も最近はスマホのアラーム機能を用いて、「目覚める時間(6時)」とは別に「睡眠準備を始める時間(23時)」の2つの時間を設定している。

23時になったらスマホや音楽や本も一切もちこまず、布団を被ってからはできるだけ無の状態を意識して布団に入ることにしている。

私の隣の布団で妻はスマホをいじったり本を読んだりしているが、それも気にしない(/ω\)

正直、まだ朝方に何度か目覚めたりして快眠とまではいっていない。

自分なりの生活リズムを作り、あ~よく寝た!と言って目覚めたい。