ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第15回全国スイーツマラソンin愛知】12/1はリレーマラソンに出場します。

こんばんは。 いよいよ明日はスイーツマラソンの日です。 種目はリレーマラソンで、メンバーは5人です。 制限時間の4時間30分以内でスイーツも食べつつ、 チームで完走するという目標に向けて頑張ってきます。 ↓過去のスイーツマラソンの様子 http://www.you…

【整理整頓】PCデスクトップを快適に保つ1つのルール

おはようございます。 私は整理整頓が好きで、 あらゆるものや場所の整理整頓に余念がありません。 モノが溢れる場所はリアルな場所に限らず、 非リアルな場所も同様です。 特にPCのデスクトップは、 ファイルやフォルダで溢れてしまいがちです。 こちらは…

【ウェブポ】年賀状作りをプリンター無しのオンラインで完結させる!

おはようございます。 年末が迫ると悩むのが年賀状をどうするか。 メールやSNSが普及しているからこそ、 ハガキに価値を見出すこともあります。 年賀状を出すにあたりハードルがいくつかあります。 ①デザインを考える。(できれば個性も出したい!) ②住…

【地元活性化】頭で考えるだけでは実現できない。

おはようございます。 地元の活性化を願っている人、 財政難や人口減を憂う人、 自分の力を生かしたいと考える人、 地元に住んでいなくても、 そんなことを考えている人は大勢います。 私もそんな一人のつもりです。 しかしそんな今の私は、頭でぐるぐる考え…

【Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite】快眠のため睡眠ログをとってみました。

おはようございます。 シンプルライフを目指している中で、 基本的に削れないもの、それが睡眠です。 そして「気持ちよく眠りたい」と思っていても、 きちんと寝られているのかというのは、 目に見えにくいものです。 こんなアプリを見つけて、 早速昨晩から…

家でまったりするときの飲み物。

こんばんは。 今日は本当にブログのネタに困ってしまいました。 アイディアが浮かばないかとぼぉーっとカップを眺めています。 中身は“白湯”です。 コーヒーも好きなのですが、寝る前にカフェインを 取りすぎるのもどうかと思い、もっぱら白湯です。 「白湯…

【クリスマスアドベントカレンダー】今年も登場です。

こんにちは。 昨日のブログで “モノは場所をとるから置きません” と言っておきながら矛盾していますが、 「アドベントカレンダー」を設置しました。 アドベントカレンダーとは、 日付が入った箱の中にお菓子などを入れて、 クリスマスへのカウントダウンを楽…

【クリスマス壁掛け】シンプルライフの飾りつけ

こんばんは。 11月下旬になり、 冬の雰囲気 クリスマスの雰囲気 が高まってきました。 そんな我が家でもクリスマスの気分を盛り上げるべく、 こんな飾りつけをしています。 シンプルライフを目指している私としては、 クリスマスツリーやリースなどの小物も…

“かぐや姫”と“月光”の思わぬ組み合わせについて

おはようございます。 明日から上映されます映画「かぐや姫の物語」 【かぐや姫の物語 公式ホームページ】 http://kaguyahime-monogatari.jp/ 昨日、いつも聞いているラジオ局で、 ナビゲーターの方がこんなことを話していました。 「『かぐや姫の物語』と鬼…

【妊娠12週目】夫婦二人の時間、何をして過ごす?

おはようございます。 妻が妊娠12週目に入りました。 少しお腹のハリや腰痛があるようですが、 つわりは全くなくいつもと変わらぬ様子に見えるくらい。 多少朝起きるのが億劫そうですが。(前から?) “子供が生まれるまで、 夫婦2人だけの時間を満喫しまし…

モノ依存に対する違和感。

おはようございます。 私は、モノへの執着や欲から脱却したい という想いを日頃から考えています。 それはモノを求める気持ちは際限なく、 沢山のモノに囲まれることで、 便利さや快適さという恩恵を受けた反面、 何か大切な時間や人とのつながりを失う恐ろ…

【たっぷり肉味噌の坦々なべ】鍋・鍋・鍋な日々。

おはようございます。 最近、家で毎週のように“ナベって”います。 先日は【たっぷり肉味噌の坦々なべ】を作りました。 肉味噌づくりが初めてでしたが、 炒めているときから豆板醤とコチュジャンと味噌の香りが とても食欲をそそりました。 思わず肉味噌をか…

【地域をプロデュースする仕事】地域に携わる仕事への道のりを考える

おはようございます。 地域のキーパーソンを集め舞台に上げ、 監督のような視点をもちまちづくりの携わる、 そんな仕事の話です。 【地域をプロデュースする仕事 / 玉沖仁美 (著)】 著者の玉沖さんは、元幼稚園教諭、 そしてリクルートにて地域活性化の事業…

【清州会議】大泉さんの活躍がすごい。

こんばんは。 昨日は先週から公開している 「清州会議」を観てきました。 史実を詳しく知っていたわけではありませんが、 ストーリーは十分理解できました。 キャストの多さも特徴ですね。 出演時間は少ない役柄にも有名な俳優が務めたりと、 力の入れ具合が…

ミーティング イン キヨス

こんばんは。今日は時間が厳しいため、明日、清須会議についてのブログをアップします。お読み頂きありがとうございます。

最悪の事態を想定して、当日を心穏やかに迎える。

こんばんは。 昨日は講演会の主幹の仕事があったのですが、 久々にテンパりまくりました。 慣れない会場で不測の事態が続き、 ついに私の問題処理能力が限界を迎えました。 幸い、私以外にも上司や同僚がいて 機転を利かせて対処して頂けたので、 大きなトラ…

1年前の自分からの手紙。-失った自信-

おはようございます。 一年前に、会社のリーダー研修にて、 「1年後の自分への手紙」 なるものを書きました。 先日、丁度その一年後を迎え、 自分で書いた手紙を受け取りました。 1年前というと、 プライベートでは結婚をはじめ、 比較的充実した出来事があ…

秋の夜長にお風呂でスマホ。

こんばんは。 お風呂に入っていたら、すっかりこんな時間に。 あと数時間後には明日になるというのに、 ブログが更新できていない(゚Д゚;) 寒くなると、お風呂につかるのが本当に気持ちいい。 最近のお気に入りは、スマホで動画を見ながら お風呂につかること…

灯油ストーブでいろいろ初体験

おはようございます。 今日は一段と冷え込みがきついです*1 名古屋にきて初めて灯油ストーブを使っています。 (正確には石油ファンヒーター) 今まではエアコンの暖房機能を使用していましたが、 いまいち部屋の上側しか温まらなかったので、 今年は作戦変…

私の執事。~営業の手帳はどのタイプが好みですか?~

おはようございます。 今日は手帳の話題を書きたいと思います。 人によるかと思いますが、年末は手帳を 買い替えたりする人が多いと思います。 私は4年前からこちらの手帳を使っています。 【KNOX-ノックス- システム手帳 カロス(ミニ)11ミリ径"】 ↓色は写…

自分も人も大切に。ハッピーワラビーを考える。

こんばんは。 先日、会社で人権に関する研修がありました。 研修の中では4つのテーマが挙げられ、 今回そのうち1つがWLBに関することでした。 動画による事例紹介があり、 幼いお子さんがいるため育児時短制度を利用している 30代くらいの男性が主人公でした…

【レンタル生活】買うより借りる生活。

こんばんは。 モノを持たないようにする生活では、 レンタルが重宝します。 だいぶ寒くなってきたので、 こんなものをレンタルしました。 【ストーブヒーター暖房器具レンタル専門店】 http://www.stoverental.com/ 買っても手入れが必要ですし、 転勤などで…

【僕ら地域おこし協力隊-未来と社会に夢をもつ】都会暮らしは楽しいですか?

おはようございます。 以前、「遅咲きのヒマワリ」というドラマについて ブログに書かせていただきました。 このドラマでフリーターの主人公がネットで見つけた仕事が、 “地域おこし協力隊”という仕事です。 【地域おこし協力隊 HP】 http://www.iju-join.jp…

iPhone5Sデビューしました。~在庫はどこにあるのか?~

おはようございます。 2年前から使っていたスマホから、 ついに最新の「iPhone5S」に機種変更しました。 色はゴールドで、16MBのモデルにしました。 ※写真はクリアケースのものを引用しています。 (◆iPhone5/5s用のHighendberry社製TPUソフトケースです<br> ◆高…

名古屋シティマラソン2014ハーフマラソン抽選結果 (当選)のお知らせ

おはようございます。 タイトルの通り、 無事に参加することができそうです! 良かった(*´艸`) 【名古屋シティマラソン2014】 http://city.marathon-festival.com/ ウィメンズマラソンとは違い、 倍率などは記載されていなかったので、 どの程度の人気だっ…

休日ランニング in天白緑地

おはようございます。 今日は有休を頂いているので、 朝から夫婦でランニングをしてきました。 天白緑地の川沿いを30分少々走りました。 はじめ気温は15度くらいで肌寒い感じでしたが、 帰るころには20度近くまで上がり、 とても爽やかな気候でした。 あと1…

【賢者は幸福ではなく信頼を選ぶ。/村上 龍】幸せは瞬間的、信頼は長期的。

おはようございます。 一昨日の土曜日は、半年ぶりに仕事で東京出張でした。 名古屋から東京は新幹線で約1時間30分。 駅の売店で気になっていた本を購入して、 新幹線に乗り込みました。 平日は車移動で本を読むことはできないので、 割とこういう交通機関の…

香嵐渓近くの足助城に行ってきました。

こんばんは。 今日はドライブがてら「足助城」を見に行きました。 足助城は愛知県では有数の紅葉の名所でもある 「香嵐渓」のすぐ近くにあるお城です。 今回の目的はお城が見たかったというより、 自然の中に身を置きたかったという理由で行きました(笑) 紅…

9週目の検査より

おはようございます。 昨日、妻が妊娠9週目の検査に行ってきました。 子の成長速度に驚きです。 2週間で2倍近く成長している。 といってもサクランボくらいのサイズですが。 もう心音が聞こえるようです。 (私も聞いてみたかった><) 頭と胴体、そして手…

ハロウィン祭り♪

こんばんは。 昨日はハロウィンでしたね。 私も妻も今までそれ程意識していた日 というわけではなかったのですが、 少しだけ“っぽい”ことをしました。 妻が作ったので、本人にブログをあげてほしいですが、 代わりに私が投稿します。 おばけかぼちゃ風なもの…