ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【地元活性化】頭で考えるだけでは実現できない。

おはようございます。

地元の活性化を願っている人、

財政難や人口減を憂う人、

自分の力を生かしたいと考える人、

地元に住んでいなくても、

そんなことを考えている人は大勢います。

私もそんな一人のつもりです。

しかしそんな今の私は、頭でぐるぐる考えているだけで

何か地元に貢献できるようなことをしているのか、

ふと疑問に感じることがあります。

少なくとも地元を離れた場所にいながら、

私は何か行動できているだろうか。

いっそ地元に移住した方がよっぽど

地元の状況がよく見えるし良いのでは?

と思うのです。

もちろん仕事や家族の都合も考慮しないと

いけないので今すぐというわけにはいきませんが。

こんなことを考えるきっかけになったのが、

ブログで私と同様に地元の活性化を考えて

らっしゃる方を見つけたことからです。

ブログを一通り読んでみて、

「この人、口ばっかりで何も行動してないな。」

と思いました。

そして、そう思ったとたん、

「自分もこの人と同じじゃないか・・・。」

と急に自信がなくなってきました。

結局、蚊帳の外だからやいのやいの言えるのです。

“当事者で現場にいても同じことがいえるのか?”

ということです。

私はそう思われるのはたまらなく嫌なのです。

いつか転職して地元に戻ってから取り組もうと

安易に考えていましたが、

じゃあ“今は”何もしないということでは、

地元に戻っても戦力にはなれないと思います。

今の自分にできることや

これから実現したいことを考え直す機会かと。

今の時間を無駄にせず、

できることから実行していくことです。

最後までお読み頂きありがとうございます。