ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新提案“ナッツダイエット”。その効果は?

おはようございます。 久しぶりに体型コントロールの話題を あげたいと思います。 私は2013年1月に人生最高の体重を記録してから、 ダイエットを開始した。 目標は「マイナス4キロ」と「ぽっこりお腹の撃退」です。 そのために、「食べ順ダイエット」「糖質…

気兼ねせず取得できる育休を。

おはようございます。 私は今後育児休暇の取得が可能かを考えているのですが、 そんな育休に関する法案が出されましたね。 【育休給付、休業前賃金の67%に引き上げ検討/読売新聞】 Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131028-00000019-y…

寒くなってきたので、食卓は温かく。

こんばんは。 まもなく明日になってしまう(;^ω^) ぎりぎりで更新します。 先日、久しぶりに水餃子を作りました。 寒くなってきたので、鍋や汁物が食卓に増えてきます。 冷蔵庫の中身の一掃にもなるし、 野菜をたっぷり食べれて満足感もある。 最近はまってい…

朝起きるための習慣

おはようございます。 今朝は冷え込みが一段と厳しかったです。 11℃くらいだったそうです。 寒くなると、朝起きるのがどんどん辛くなります。 布団の中の温もりを離れるためには、 相当な起きる目的が必要です。 「毎朝ブログ更新」が8月末から継続してい…

【遅咲きのヒマワリ】地域に夢を。誰に会うための人生を歩むか。

こんにちは。 2012年放送していたドラマ「遅咲きのヒマワリ」 遅ればせながら、ようやく見ました。 主人公たちとはほぼ同年齢。 自分の価値を探し求めている似た背景。 そして、地域おこし協力隊。 どこか今の自分に重なる点が多いなと思い、 1話から見始め…

精神的安定が必要な場面について

おはようございます。 先週は仕事で大きなイベントが立て込んでおり、 常にアドレナリンが大量にでた状態で 仕事をしておりました。 その反動が今週にきました。 無気力とまではいきませんが、 思考も行動もキレが悪い感じでした。 私は気分による浮き沈みが…

事故に遭ってしまいました・・・。

こんばんは。 会社の駐車場にて、衝突事故に遭いました(゚Д゚;) 現場の状況としては、 私は会社の立体駐車場のターンテーブルの上で、 営業車に仕事の荷物を積んでいました。 そこへ、 次の出庫する車がバックで突撃してきました! そして、コツン。 怪我はな…

【第15回全国スイーツマラソンin愛知】今年はリレーマラソンに参戦します!

おはようございます。 おそらく今年最後のレースになるであろう、 大会にエントリーしてしまいました。 【第15回全国スイーツマラソンin愛知】 http://www.sweets-marathon.jp/entry/2013_aichi/ 過去に10㎞の部に2回参加したことがありますが、 今回はこち…

育児休暇をどうするか。取る?取らない?

おはようございます。 昨日のブログで出産予定日のことを書きました。 そして、次は出産場所をどうするか。 私たちの場合、実家はお互い北海道ですが、 いまは愛知県に住んでいます。 里帰り出産の場合、私は出産に立ち会うことも難しく、 生まれてからもし…

ついに出産予定日が!!

こんばんは。 今朝やりかけの仕事を片付けており、 ブログを更新できずこんな時間になってしまいました。 今日は短めに報告のみ。 妻の出産予定日が判明しました! 2014年6月3日 梅雨から初夏くらいの時期ですかね。 次は出産場所をどうするか。 実家にする…

早朝、近所の猫たちの戦い

おはようございます。 早朝、猫の鳴き声が騒がしくて 外を眺めてみた時の写真です。 顔を突き合わせて威嚇?しあっていました。 そして、、、、 猫パンチ炸裂!! 一際大きな鳴き声とともに、 片方の猫が塀から落ちた。 何をしているのか、 いまだに不明です…

「北海道暮らしフェア」に参加して、気づいたこと。

おはようございます。 昨日は「北海道暮らしフェア」の名古屋会場に行ってきました。 HP:http://www.e-ijyu.jp/nagoya/ 出店していた市町村はこちらの通りです。 年齢層は高めでしたが、 会場は大勢の方々で暑いくらいの熱気でした。 今回の目的は、自分が…

夫は当事者意識をもつ工夫が必要。

おはようございます。 突然ですが、妻が妊娠しました。 3週間前くらいから通院はしていたのですが、 ようやく出産予定日も目安がつくくらいの時期に、 子供が成長過程に入ったので書きました。 もちろん嬉しいのですが、 いまひとつ実感が湧きません。 妻の…

とりあえず・・・記録継続のために。

こんばんは。 今週は仕事が立て込んでいて、 今朝は起きられずブログ更新できなかった。 ただ連続記録を途絶えさせるのだけは阻止しようと、 とりあえず書き始めました(苦笑) 明日からまた頑張ります。

名古屋シティマラソン2014 受付終了。倍率1.65倍!

おはようございます。 2014年3月9日(日)開催となります 「名古屋シティマラソン2014」ハーフマラソンが、 先日締切となりましたね。 【名古屋シティマラソン 2014】 http://city.marathon-festival.com/ 【Go Sports Web /ゴースポーツウェブ】 http://www.s…

サラリーマンの徒然なる想い

おはようございます。 昨日は台風26号に備えて早々に帰宅しました。 今週は水曜日から金曜日まで仕事で講演会があり、 帰りが遅くなるのは明らかだったので火曜日が唯一の早帰り。 私は平日5日のうち2日は早く帰る様にしています。 結婚してから意識するよう…

季節の変わり目に、秋冬モノの衣替え断捨離!

おはようございます。 急に朝晩冷えるようになってきました。 さすがに半そででは風邪をひきそうなので、 10月の3連休を利用して衣替えをしました! 8月に夏物の大規模な断捨離を実施しましたが、 今までいかに要らないものが多かったか気づかされました。 …

お互いもたれ合う幸せの形

おはようございます。 昨日は「ニート」と「シンプルライフ」の共通点、 今の若者世代の幸せについて書きました。 先に私が前提としている「ニート」像を示します。 “ひきこもり”のうち障害を理由にあるいは 自立して就労している人たちを除く人々 この方々…

【ニートがひらく幸福社会ニッポン―「進化系人類」が働き方・生き方を変える】ニート×シンプルライフ

おはようございます。 頭の電球に明かりがつくが如く閃く本に出会いました。 【ニートがひらく幸福社会ニッポン―「進化系人類」が働き方・生き方を変える / 二神 能基】 【ニート(NEET)】 イギリスにおける定義: 「教育を受けておらず、雇用されておらず…

おせち料理

こんにちは。 季節外れなタイトルですが、 すでにクリスマスや年末を通り越して、 お正月が始まっています。 3年前くらいからおせちを取り寄せています。 正月くらいは・・・と少し奮発して。 【札幌グランドホテル】 http://www.grand1934.com/ 特製おせち…

おじゃみ座布団

こんばんは。 今朝は早朝出勤だったため、ブログ記事をかけず。。。 よって簡単に。 我が家は家具類は非常に少ないのですが、 そんな少ない中で使っている座布団です。 【おじゃみ座布団】 通常の座布団と比べて、小ぶりな座布団です。 しかし、小さいからと…

【色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年】私の巡礼。

おはようございます。 先日、温泉旅行に行った時に読んだ本です。 【色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上 春樹】 少し前に話題になった本ですので、 いまさらという印象をもたれかもしれませんが…。 詳細なストーリーについては、ここでは書きま…

ゲーム断捨離

おはようございます。 プレステ、Wii、DSなど家庭用ゲームから、 最近ではスマホでやるソーシャルゲームなど、 世の中はゲームで溢れています。 私もゲームが大好きで、 子供のころからFFやドラクエなどRPGを中心に 毎日毎日親に怒られても懲りずにやり続け…

【雑記】そうだ公園にいこう!

おはようございます。 先日、名古屋市守山区にある「小幡緑地」に行ってきました。 こちらは敷地内にある竜巻池の写真です。 名古屋に移住して4年になりますが、都会の雰囲気もある中で こういった大きな緑地や公園が多くあります。 私たち夫婦は公園でぶら…

100のシミュレーションより、1の行動。

おはようございます。 「ブログを毎日更新する」という目標を立て、 何とか途切れず1か月以上継続することができています。 始めた当初はブログの目的が曖昧で、 毎日書きながらも徒労に終わるのではという不安も 感じたりしていました。 現在1か月ですが自…

都市と地方の生き方

おはようございます。 地方の対極にあるのが都市であると思います。 近代化といわれる20世紀初頭の産業革命以降に 地方から都市への人口集中が始まりました。 そして集中した都市部には“サラリーマン”が急増しました。 サラリーマンにとって生活しやすい場所…

【小樽さんぽ】地元民が読んで、街に繰り出したくなる本。

こんにちは。 最近もっぱら地元の小樽について、 歴史や産業について学びたいという意欲が高まり、 その中でこちらの本を手に取ることになりました。 【小樽さんぽ/田口 智子】 普通の旅行ガイドよりも、少し小樽市民向けな “マニアックなガイド本”かなと思…

“坂の上の街”の魅力を考える。

おはようございます。 私の地元の小樽なのですが、 坂の上の街として知られているかと思います。 坂が多いといいますと、 どちらかというとデメリットが多い印象を 受けるのではないでしょうか。 そこであえて坂の上の街の良さ を考えてみました。 ・家と家…

高知に学ぶ移住への取り組み。

おはようございます。 先日、「県庁おもてなし課」という本を 紹介いたしました。 それをきっかけに高知県に興味をもち、 ネットで調べてみました。 その中で2つ興味ひかれるサイトがありました。 【SHIMANCYU】 http://www.shimancyu.info/ 【高知県庁】 ht…

【いちばん星】夢ってなんだったかな、と思ったら。

おはようございます。 少し音楽の話を。 自分のライフスタイル、仕事、夫婦、家庭、、、 私のブログテーマでも多いように、 将来への漠然とした夢や不安や楽しみや不満を綴ってきました。 そんな頭の中を反映しているのか、 最近とても気に入っている曲があ…