ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠21週3日】突然の別れがきました。

おはようございます。 突然ですが、待ちに待っていた子供が 流産となりました。 月1回の定期検診で子宮口から頭が出ており、 切迫流産と診察され、嫁さんは緊急搬送されました。 運ばれた先の病院で診察された結果、 切迫流産の中でも最悪の進行流産と診断さ…

浅い眠りの訳。

おはようございます。 今朝は非常に眠りが浅かったです。 こちらは以前にも取り上げた「sleep mister」という 睡眠ログをとるアプリの画面です。 昨日、会社の経理の方から年末調整の申請に関して、 手違いがあったため至急必要書類を提出してほしい という…

【習慣】毎週水曜日の晩御飯当番。

おはようございます。 毎週水曜日は私が晩御飯を担当しています。 どうでしょう? 単品ごとでは見た目は地味なものばかりですが、 一皿にまとめると見栄えが変わる! (エビフライだけはお店の惣菜でした。笑) 嫁さんはペロリと平らげてしまっていたので、 …

小樽市役所公式facebookページの風景写真のセンスが良すぎる件。

おはようございます。 小樽市役所にfacebookページに、 小樽の風景写真が掲載されているのですが、 毎回センスの良さを感じて好きです。 【小樽市役所 公式faebookページ】 https://www.facebook.com/otarucity ※写真は上記ページより転載 こういう風景の良…

妊娠中の旅行計画。

おはようございます。 前々から妊娠中の嫁さんと 「出産前に旅行に行きたい」 という話をしておりました。 妊娠してお腹も大きくなってきているので、 ・貸し切りのお風呂がある ・移動が負担にならない距離 ・坂や雪が少ないエリア というような条件と、 2…

【湯たんぽ】侮れない湯たんぽパワー。

おはようございます。 今朝は一段と冷え込んでいます。 部屋の温度計で8℃。 我が家は木造2階建てのメゾネットタイプの家で、 周囲を家々に囲まれています。 そのせいか、夏は暑く冬は寒いのです。 そこで活用しているのが「湯たんぽ」です。 湯たんぽなん…

【小樽移住計画(仮)】移住者目線で考える。

おはようございます。 見知らぬ地への移住を考えた時、 どのエリアに住むのが良いか、 果たして仕事に就くことができるか、 どのようなライフスタイルを送れるか、 様々な疑問が湧いてきます。 私は北海道の小樽市への移住を考えていますが、 少なくともイン…

マックカフェバイバリスタにて。

こんばんは。 家にいると寒いので、お出かけがてらに 「マックカフェバイバリスタ」に行ってきました。 普通のマックと違い、ラテなどのメニューが揃い、 カップもグラスで提供してくれるカフェ風な店舗です。 ドリンク類はこだわってるのが伝わってきました…

今年のペース。

こんばんは。 年始から2週間が過ぎて、 ようやくいつものペースを取り戻せたような気がします。 一方で、またこのペースで1年を始めて良いのか? という疑問(不安?)も湧いています。 本当は変化を恐れている自分がいます。 少しずつ変わってはいるのだろ…

【妊娠20週/6か月目】職場同僚に妊娠報告。

おはようございます。 昨日、会社の新年会がありました。 私の所属するグループは飲み会等が少なく、 久しぶりに会社の外で全員が集まる機会となりました。 そこで、満を持して発表することにしました。 「6月にパパになります!」 上司と一部の同僚には話し…

新年会。

こんばんは。 これから会社の新年会です。 あまり乗り気はしませんが、 行ってきます!

“あなたはウェルカムです”な移住促進。

おはようございます。 求人募集では“どのような人材を求めているか” を提示することは人材確保する上で大切だと思います。 まちづくりの場合も移住者に対し “どのような暮らしをすることができるか” を提案することが必要になると思います。 これは古くから…

お祝いは“モノ”より“方法”を考える。

こんばんは。 夫婦で出産祝いは何を戴こうかと相談しています。 嫁さんは「レイコップ」や「ホームベーカリー」が 欲しいと言ってます。 私は家電系は故障もするし性能に疑問があるので、 あまり乗り気ではありません・・・。 私は実用性重視で品質の良い「…

生後2か月の子育て中の友達宅にて。

こんにちは。 昨日、近所に住む友達夫婦の家へお邪魔しました。 友達夫婦は昨年の11月にお子さんが生まれたばかりで、 出産祝いとお子さんのお顔を拝みに行きました。 普段、新生児に触れる機会がないので、 ワクワクしながら行きました。 お宅にお邪魔して…

【成果を出す仕組み】モチベーションに振り回されないために。

おはようございます。 新年はじめの1週間の仕事が終了しました。 休み明けはたった1週間がえらく長く感じました。 ふと昨年の1年間のスケジュール帳を眺めてみた。 1月・2月 →あらゆることに対しモチベーションが高い。 3月・4月 →失速気味で効率低下。 5月…

豪華な頂きモノ。。。

こんばんは。 嫁さんが会社の同僚の方から、 素敵なモノを頂いてきてくれました。 どどーん! なかなかお目にかかれませんよ。 一人一匹の伊勢海老を食べれるなんて。 美味しくいただきました(´-ω-`)

休み明けの仕事は慣らし運転と言いますが…。

おはようございます。 今週から仕事はじめだったのですが、 いまいち集中しきれません。 午前中は良いのですが、昼食後の午後は 猛烈な眠気にさらされます。 外回りで車に乗るので、居眠りは特に危険です。 サービスエリアなどで仮眠をとるのですが、 効果は…

【妊娠5か月目/19週】お腹モコモコの嫁さん。頭がモヤモヤの旦那。

おはようございます。 嫁さんが妊娠5か月目の最終週となりました。 5か月目は見た目の変化が著しいです。 明らかなお腹の膨らみが分かります。 今まで着ていた服ではお腹まわりがきつそうで、 マタニティ用の衣類を数着購入するほどです。 体重も1キロ~2キ…

【やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている―自動収入を永続化する9つの「思考」】仕組みと実行力をもつ。

おはようございます。 今朝は今シーズン一番の冷え込みらしく、 寒い部屋の中で毛布にくるまってブログを書いております。 自動収入、不労収入という言葉に、 憧れたことがある人もいるのではないでしょうか。 漏れずに私もその一人です。 これを実現するた…

【体重測定の儀】正月の成果は…?

おはようございます。 年初の儀式のひとつとなりました。 体重測定。 年末年始の怠惰な生活によって、 どれくらい貯えを得たのか。 結果は1㌔増。 思っていたよりは少なかったという印象です。 多少なりとも“低糖質”や“食べ順”を意識していたから と分析して…

【夢をかなえるゾウ / 水野 敬也 (著)】人を変えず、自分を変える。

おはようございます。 帰省中に読んでいた本です。 やる気が溢れているであろう新年に、 そのやる気を持続させてくれそうな作品です。 【夢をかなえるゾウ / 水野 敬也 (著)】 本の中での2人の掛け合いと、 ガネーシャ(象)の関西弁交じりの語り口調が、 可笑…

帰省終了。

おはようございます。 北海道での帰省生活も今日で終わり。 さびしい。また春に行きます。

お正月に感じたコミュニティの大切さ。

こんばんは。 嫁さんの実家で過ごしております。 例年恒例の親戚一同が会する宴会も、 ようやく雰囲気に慣れて余裕がでてきました。 今年は16名が集まりました。 私の実家では親戚が集まる機会がほとんどないため、 羨ましくまたコミュニティ機能が働いてい…

正月の後悔。

おはようございます。 実家に帰省して5日目となりました。 1日は久しぶりに家族全員が集合して迎えることができました。 取り寄せたおせちも相変わらず美味しく、 大好きな日本酒も飲めて満足です。 お酒で酔っているせいなのか、 自分も年を取ったせいなの…

【あけましておめでとうございます】2014年、仕組みづくり。

おはようございます。 2014年が始まりました。 昨年は“考える年”であったと思います。 今年はそれをもとに“仕組み”をつくり、 他人にも見える形で行動したいと考えています。 また今年の6月頃には家族が増える予定です。 こちらも生活サイクルをうまく回すた…