ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【妊娠5か月目/19週】お腹モコモコの嫁さん。頭がモヤモヤの旦那。

おはようございます。

嫁さんが妊娠5か月目の最終週となりました。

5か月目は見た目の変化が著しいです。

明らかなお腹の膨らみが分かります。

今まで着ていた服ではお腹まわりがきつそうで、

マタニティ用の衣類を数着購入するほどです。

体重も1キロ~2キロくらい増えたようです。

冬場なので、とにかく冷えないように、

腹巻して、靴下はいて、湯たんぽを抱えて、

まるで着ぐるみのようなモコモコ姿です。

早い方だと胎動があるという話を聞いていましたが、

今のところ全くないようです。

きっとすやすや寝ているのでしょう☆

年末年始に実家へ帰った際に、

両親には里帰り出産を考えていることを伝え、

出産前後の身の回りのサポートをお願いしてきました。

あっけらかんと受け入れてもらえて拍子抜けしました。

私の不安は、里帰り出産だと出産時はもちろん、

その後の子育てにすぐ関われないことです。

私は愛知県、実家は北海道なので、

週末くらいしか帰ることはできません。

育児休暇もとりたいのですが、

転職を考えているので正直申し出にくいです。

出産退院後の土日にプラスして1~2日取るくらいが

精いっぱいだと思います。

旦那は旦那でモヤモヤとした悩みがあります。

嫁さんと子供のことが最優先なので、

私は仕事をうまくコントロールして、

状況に応じてうまく立ち回るしかないと思います。

まずは無事に生まれてくれることを祈ります。

最後までお読み頂きありがとうございます。