ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育児をしながら共働きをするために必要なネットワーク

生後12日が経過し、寝不足と闘いながら育児真っ最中の生活をしています。 新生児の育児に伴い、これまで家になかったが新たに必要になったモノがいくつかあります。 ・ベビーベッド ・ベビーバス ・チャイルドシート 私はこれらのモノを買わずにすべてレン…

育児の合間にできる学習

育児は忙しいとはいえ、細切れですが子供が寝ている間などに時間を作ることができます。 私はDuolingoというアプリを利用して、苦手意識の強い英語学習に取り組んでいます。 Duolingo | 英語を無料で学ぼう - Duolingo テーマごとに1回の学習は5分程度なので…

育児を通して共感力を身につける。

妻が退院し、昨日はじめて我が子が家にやってきました。 入院中は限られた面会時間で抱っこしたりオムツを変えたりする程度で、夫の私ができることは限定的でした。そして、妻と子が1日をどのような生活リズムで過ごしているか全く知りませんでした。「いっ…

家族で一緒にいながら仕事をする。

標題こそが、いま私がライフプランを考えるときのベースになる価値観です。 これを実現させるためには、以下のような条件も必要だと考えます。 ・仕事を長期にわたり続けることができる ・家族と近い場所で生活できる ・困ったときに頼れる家族以外のつなが…

死ぬまで稼ぎ続けるために必要な4つのこと

※自己啓発本のようなタイトルですが、そのような内容ではないことをはじめにお断りしておきます。 幸せに生きるためにどうするか。 これを考えるために、その逆の幸せに生きられなくなるのはどういう時かという視点で考えました。 「病気になる」「会社が倒…

男性が育児休業を取得する中で見えてきた課題

2015年10月17日、待望の第一子が生まれました。 そして、2015年10月21日から休暇・休業に入ります。 私は地方自治体の事務員として働いていますが、女性に比べると男性が育児に伴う休暇や休業を取得する例はまだまだ少ないようです。 制度と…

大きな2つの変化

おはようございます。 最後の更新2014年8月7日から、1年以上が経過してしまいました。 この間の1年は、私の人生にとって大きな変化となりました。 その変化について、報告したいと思います。 1つ目は、転職です。 製薬会社の営業職を2015年3月に退職し、4月…