ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

大きな2つの変化

おはようございます。

最後の更新2014年8月7日から、1年以上が経過してしまいました。

この間の1年は、私の人生にとって大きな変化となりました。

その変化について、報告したいと思います。

1つ目は、転職です。

製薬会社の営業職を2015年3月に退職し、4月から地方自治体に就職し行政職員になりました。

過去のブログでも書いた通り、製薬会社で働いていた頃、営業成績は下位でモチベーションも低く、仕事はもちろん生活にも遣り甲斐や生き甲斐を感じられずにいました。そんな心の暗闇で、「自分はどういう仕事をしたいのか?どういう生き方をしたいのか?」ということをを真剣に考え始めました。そして、その考えを文書して記録しておこうと考え、2013年8月頃からこのブログを始めました。

ブログの最終更新時の頃には転職に向けた活動をはじめており、ついに2014年の12月末に合格通知が届きました。

格通知が届く頃、前職における自らの環境に変化が起こっていました。

不振だった営業成績は劇的に改善し支店でも上位になっていました。更に有難いことに、私は全国1500名近くいる営業社員から社内の年間表彰で2つの分野において受賞し、来年の春頃にはご褒美の海外研修も約束されました。

今振り返ると、自分の内面と真剣に向き合ったことで、仕事に対する考え方はもちろん、日常生活の食事から睡眠から家の中に至るまですべてを見直したことで、あらゆることが改善しました。それらが幸運を呼び寄せる下地となり、結果的に営業においても良い成果につながってきたのだと思います。

合格が通知が届いたときそんな状況であったため、少し悩みました。自分でいうのも何ですが、贅沢な悩みでした。

転職に向けた活動を通して、自惚れかもしれませんが、周りに流されたり決められたレールを進んだりしているのではなく、「自らの人生を自らが選択している」というポジティブな気持ちを持つことができました。

今は、製薬会社という民間企業を離れ、私にとって未知な公務員の世界に入りました。公務員の仕事については、想像どおりの点とそうではない点がいくつかありますが、今のところ新鮮な気持ちで前向きに取り組めています。そのことについてはまた機会があれば書きたいと思います。

2つ目は、現在も進行中ですが妻の妊娠です。

2015年10月の今日時点で36週に入っており、10月末が出産予定日となっています。

過去のブログでも書いていますが、2014年1月にはじめての子が流産となって辛い思いをしました。それから1年間は妻の身体の回復を第一にし、その後念願であった第一子にもうすぐ対面できることになり、今は本当に嬉しいです。

妻には、妊娠だけでも大きな出来事であるのに加え、私の転職に始まり、それに伴い妻も退職し、そして愛知県から北海道へ引越し、と多大な負担をかけてしまったと思います。妻の助けや理解を無くして、今の生活は得られませんでした。だからこそ、私もできる限り妻が理想とする人生に近づけてあげられるように、そばでサポートしたいと思います。

今その一歩として、4か月間の育児休業を予定しており、すでに職場においても周知されています。これについては、また機会があれば書きたいと思います。

ブログを更新していなかった間の1年は非常に濃密で、一度ではとても書き切れません。

備忘録のようなブログなので私はこれで満足していますが、もし何らかのきっかけで本ブログをご覧になられ、私の考え方や生き方に何かしらの共感してもらえる箇所があればそれは幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございます。