ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の育児休業は「海外留学」と考える。

育児休業(育休)に対する意識は、世代によっても大きく認識が異なるところだと思います。その中で育休を「仕事を休んで家にいること」と思っている人、じつは多いのではないでしょうか。私もはじめそう考えていた一人です。そして、育休が取りにくい理由は…

家族の役割分担は、「野球型」から「サッカー型」へ。

私は、家族は一つのチームであると考えています。チームにおいては、求められる成果を出すためにメンバーで役割分担をすることになります。そして、メンバーの役割分担は、職場や学校等の所属する環境はもちろん、出世・子育て・受験などによるライフスタイ…

育児休業(育休)をとって1か月過ごした感想

家事には自信がありました。子供も嫌いじゃない。 「妻に代わって何でもやろう!」と当初は意気込んでいました。そして、「仕事復帰した時にどう立ち回るか」という先のことばかりに頭を巡らせていました。 しかし、ようやく気付きました。料理・洗濯・掃除…

自分にできないことを知ること

夫婦2人で育児をしていますが、最近タイトルのことをよく考えます。 私は家事全般はもちろん、オムツ替えや沐浴なども男性としては人並み以上にできる方だと思います。ただ育児に関して唯一できないことは、当たり前ですが授乳です。 子供が生まれて1~2…

男性育児は想像以上にハードです。

ようやく職場に申請していた育児休業が正式に受理され、11月1日から約4か月間の休業に入りました。 生後約2週間、24時間体制で妻と一緒に現在進行形で育児に取り組んでいますが、出産前に想像していた以上にハードです。新生児育児について、ブログや…