ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

自分にできないことを知ること

夫婦2人で育児をしていますが、最近タイトルのことをよく考えます。

私は家事全般はもちろん、オムツ替えや沐浴なども男性としては人並み以上にできる方だと思います。ただ育児に関して唯一できないことは、当たり前ですが授乳です。

子供が生まれて1~2週間の頃は、泣き叫ぶわが子を見て「あ~自分も授乳できたらいいのにな~」とよく考えていました。冗談ではなく本気で。

私はどこか完璧主義的な性格があるのだと思います。いつも自分の弱点ばかりに目が行き、それを気にしてしまいます。育児に限らず、仕事でもそのような傾向があるように思います。

授乳の例は極端かもしれませんが、自分のできないことを知るということは、ありのままの自分を受け入れるという事です。自分1人ではできないことがあるから、周りの人に助けられながら生きているのです。等身大の自分で生きていくためには、周囲の人やコミュニティに感謝して生活するということだと思います。

そんな当たり前なことを、育児をしながら考えていました。

妻をはじめ色々な方々とコミュニケーションをとり、少しずつありのままの自分を受け入れられる自分に近づきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。