ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2014年抱負】「仕事」と「仲間」の確保。

おはようございます。 2013年も今日で終わります。 新年を迎えるという事は、 一つの区切りを迎えるという事。 そしてここまでの変化を確認し、 次へ進む方向を考える機会であると思います。 私の場合、 “smartな考えをもとに自己表現する” ということが今の…

【TURNS(ターンズ) 2014年1月号 VOL.7】身近な地域こそ大切に。

こんにちは。 あまり定期的に雑誌を買わない私が、 唯一買っている雑誌です。 【TURNS(ターンズ) 2014年1月号 VOL.7】 今回も非常に興味深かったです。 特に京都での取り組みについては、 伝統や文化を“守る”だけではなく 新しく“変えていく”という 両方を意…

【帰省1日目】まさかの小樽でWiFiがつながらない件

こんにちは。 実家がある小樽に来ました。 まわりを見る限り、今年は雪が少ないようです。 今回の帰省に備えて、mobileWiFiルーターをレンタルしたのですが、 圏外なのかつながりません(>_ せっかくお金を払ったのに残念。 本も数冊持ってきたので、ゆっくり…

北海道へ無事に帰省しました。

こんばんは。 無事に仕事納めをし、地元の北海道へ帰省しています。 名古屋も初雪に見舞われ、飛行機の運航状況も 非常に危うい状態でありましたが、何とかたどり着くことができました。 毎回帰省した初日は、お寿司を食べるのがお決まりです。 相変わらず美…

仕事納め!

おはようございます。 本日で仕事納めです。 今年は仕事においては飛躍もありつつ、 今の仕事を見直す機会が多かったです。 来年はさらに激しい変化を起こします!

【地方で暮らす】カネの不安がなくなる街②

おはようございます。 昨日に続き、地方活性化についてです。 カネの不安がなくなる街の条件を3つ考えました。 ・月々の収支バランスがとれている。(家庭も街も) ・“必要なモノ”が買える。(“欲しいモノ”ではない) ・一時的にお金が無くなっても、支えと…

【地方で暮らす】カネの不安がなくなる街①

メリークリスマス。 おはようございます。 そんなクリスマスの話題とは全く関係ありません(笑) 地元活性化のために何ができるかの話です。 地方の今後のまちづくりに必要なことを考えました。 クリスマスイブに思いついたのは、 「この街に住めば、こういう“…

【諦める力〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉】努力しながら考える。

おはようございます。 私はサラリーマンとして会社員をしております。 業務は営業をしています。 社員数が7千人弱いる大企業に分類される会社です。 周囲の優秀な人々に囲まれた生活は刺激的ですが、 最近はその能力の違いをまざまざと感じます。 そんな時、…

「基礎」は後回し、面白い「標準」を優先して勉強する。

おはようございます。 朝5時半~6時に大抵起きてから、 ブログを書くというのが私の日課です。 そのブログも最近は執筆スピードが上がってきたので、 余った時間で株の勉強を始めました。 自分にとって新しい分野の勉強するとき、 昔(学生時代)だったら本を…

思い出の地、ウェスティンナゴヤキャッスル

こんばんは。 ウェスティンナゴヤキャッスルにて クリスマスランチをしてきました。 ウェスティンナゴヤキャッスルは、 2年前に嫁さんにプロポーズをした場所であり、 久しぶりの訪問となりました。 1Fのロビーにはクリスマスツリーと並んで、 クリスマスリ…

一足先にクリスマスパーティー☆

こんばんは。 昨日は嫁さんの謎の出血があり、 今朝かかりつけの先生にみてもらいましたが、 特に異常はありませんでした。 もちろんお腹の中のわが子も。 安定期とはいえ、何が起こるかわかりませんね。 そんな中、クリスマスまで少し早いですが、 一足先に…

嫁さんの体調が今日は不調気味。

こんばんは。 嫁さんの体調が今日は良くない様子です。 原因不明の出血が出ている様子。 量としては生理時の多いときくらい と本人は言っています。 特に食事や運動で心当たりがないため、 少し不安です。 クリニックにも電話をしてみましたが、 診療時間外…

【妊娠16週】お腹に張りと少し下腹部に違和感?

おはようございます。 嫁さんが妊娠16週目に入りました。 お腹が少しだけふっくらしてきて、 触るとやや硬くなった気がします。 16週というと5か月目なので、 まだそれほど見た目の変化は少ないと 思っていましたが、意外と分かるものです。 嫁さんの職場の…

【薄い財布 abrAsus】“smart”な方へのクリスマスプレゼント

おはようございます。 いよいよクリスマスが近づいてきて、 プレゼントをどうしようか悩む時期ですね。 私は昨年のクリスマスの嫁さんから こちらの財布を頂きました。 今まで長財布愛用だったのですが、 折り畳み財布にトライしてみました。 【薄い財布 abr…

忘年会後の睡眠の質を調べてみました。

こんばんは。 昨日は会社の忘年会があり、 23時頃に帰宅しました。 お酒を飲むと眠くなりますが、 眠りが浅くスッキリと目覚められないという 経験をされた人は多いのではないでしょうか。 睡眠の記録をスマホでつけているのですが、 眠りの浅さが視覚的に分…

連続更新記録ストップの危機!?

おはようございます。 衝撃の事実に気づきました。 8月下旬からブログを毎日更新しておりましたが、 ふと振り返ってみると・・・なんと、 12月11日のブログが抜けている!! 連続記録更新が途切れてる(ノД`)・゜・。 投稿を忘れていたとも考えにくく、 しか…

【塩竈神社】安産御祈祷に行ってきました。

こんにちは。 嫁さんの安産の御祈祷をしてもらうため、 名古屋市内にある「塩竈神社」へ行ってきました。 安産御祈祷は、妊娠5か月目を迎えて 最初に戌の日までに行うものです。 恥ずかしながらつい最近知りました(;^ω^) 11時くらいに到着した時には、大安と…

【カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話】結果を出さなければならない時こそ考えること。

おはようございます。 昨日に“お金”に続いて、“働き方”についてです。 【カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話 / 木暮太一 (著)】 著書は「お金」「働き方」「生き方」の3つを、 別々のものではなくトータルで考える大切さを述べられています。 前作とは…

【カイジ「命より重い! 」お金の話】変化に対応し働き続けられることの価値を考える。

おはようございます。 “モノ・カネに執着しない” と考える中で逆説のようですが、 仕事とお金について考える機会が増えました。 お金があれば幸せになれるわけではないですが、 幸せになるためにはお金は必要です。 そして今のお金は、未来も価値を持ち続け…

明日は久々の一人休日です。

こんばんは。 明日は久しぶりに有休をもらいます。 嫁さんは仕事なので、一人休日です。 平日の栄の街でぶらぶらしつつ、 来年の計画でも考えようかと思います。 ネタ切れですみません。

株はじめました。

こんばんは。 まとまった資金と踏ん切りがついたので、 株を始めることにしました。 知識面など不安なことも多いですが、 習うより慣れよと、始めることにしました。 アベノミクスには乗り遅れたかもしれませんが、 目先の利益を求めて焦ってやるものでもな…

【妊娠15週目】お腹が・・・。

こんばんは。 無事に15週目を迎えました。 嫁さんのお腹のあたりが何となく膨らんでた気がします。 “15週目そこらでお腹が膨らむものなのか?” と多少の疑問はあります(;´・ω・) ただの食べ過ぎという噂も(笑) おそらくまだ安定期には入っていないですが、 つ…

ワラビー:生きるように働くスタイル

こんばんは。 ワラビーを掲げるブログですが、 「ワーク:働き方」「ライフ:生き方」について、 迷うことがあります。 そもそも両者は分けて考えられるものではありません。 どちらかといえばお互いに重なり合って成り立っています。 そこに「バランス」と…

【100日連続更新】到達しました。

こんばんは。 本日のブログで、「100日連続更新」です。 だからといって特別なことはありません。 明日、「101日連続更新」を目指すだけです。 なんて・・・言ってみたい。 最後までお読み頂きありがとうございます。

「朝型シフト」にダイエット効果もあるのか検証。

おはようございます。 ブログをつけはじめてから、 朝型シフトの生活になりました。 以前は24時~25時に就床、7時に起床 という生活リズムでした。 ブログを毎日更新を決めてからは、 23時~24時に就床、6時に起床 と約1時間前倒しの生活になりました。 さら…

懐かしのちびまる子。

こんばんは。 今朝はseesaaブログがメンテナンス中だったので、 投稿が夜になってしまいました。 嫁さんが今さらですが「ちびまる子」にはまっています。 しかも昔の作品に。 レンタルDVDでわざわざ数本借りてきて、 少しづつ見て楽しんでいます。 今も日曜…

地方で暮らす必須条件3つ=「住む場所」+「仕事」+「ローカルライフスタイル」

おはようございます。 度々ブログに書いておりますが、 私は人生のテーマ(大げさ?)として “smart”を掲げています。 私の“smart”とは、モノ・カネへの執着から解放され、 人とのつながりや自然・文化を大切にする心の豊かさを 追求する生き方と考えていま…

筋肉痛は“筋肉を正しく使えていた”という証拠。

おはようございます。 予想はしていましたが、 “アレ”がやってきました。 筋肉痛(;゚Д゚) 「低糖質ダイエット」と「食べ順ダイエット」を 1年かけて実施したため、 体重は6キロほど軽くなっていました。 体が軽い方が、ランニングにおいて少ないエネルギーで …

“テーマ”を決めた週末の過ごし方。

おはようございます。 昨日のリレーマラソンの会場から帰る車中で、 会社の後輩と嫁さんと私の3人だったのですが、 後輩からこんなことを言われました。 「お二人はいつも何か“テーマ”を決めて行動されてますよね」 あまり意識はしていませんでしたが、 “行…

【第15回スイーツマラソンin愛知】リレーマラソンに参加してきました。

こんばんは。 「第15回スイーツマラソンin愛知」に参加してきました。 リレーマラソンのスタート時間は12時10分。 日も昇って12月にしては暖かい中での開催となりました。 ご覧のとおり、空は気持ちいいくらいの晴れ。 プログラムによると、7,000人近くのラ…