ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

地方で暮らす必須条件3つ=「住む場所」+「仕事」+「ローカルライフスタイル」

おはようございます。

度々ブログに書いておりますが、

私は人生のテーマ(大げさ?)として

“smart”を掲げています。

私の“smart”とは、モノ・カネへの執着から解放され、

人とのつながりや自然・文化を大切にする心の豊かさを

追求する生き方と考えています。

今は仕事の都合で都市圏にて生活しておりますが、

上記を目指すなら“地方で”と考えています。

なぜなら

「都市」はモノ・カネを追求する場所、

「地方」は人のつながり・自然文化を追求する場所。

と考えているからです。

“地方で”生活するために最低限必要なものは

3つあると考えています。

2つは「住む場所」と「仕事」です。

ここまでは都市でも地方でも大きな違いはありません。

そして上記2つに加えて

「ローカルライフスタイル」という項目を

挙げたいと思います。

<地方で暮らす必須条件3つ>

「住む場所」+「仕事」+「ローカルライフスタイル」

「ローカルライフスタイル」とは、

まさに冒頭の“smart”な生き方だと考えています。

これまで地方になかなか人が根付かなかったのは、

“smart”なライフスタイルに価値を見いだせなかったからです。

地方活性化ビジネスとして「コンセプトシェアハウス」

という計画を考えています。

コンセプトシェアハウス自体は、

全国でも多数の取組事例があるようですが、

これを私は地元で実現したいと考えています。

まだ構想がまとまっていないので、

改めてブログに書きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。