ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

「朝型シフト」にダイエット効果もあるのか検証。

おはようございます。

ブログをつけはじめてから、

朝型シフトの生活になりました。

以前は24時~25時に就床、7時に起床

という生活リズムでした。

ブログを毎日更新を決めてからは、

23時~24時に就床、6時に起床

と約1時間前倒しの生活になりました。

さらに以前のブログにも書きましたが

「Sleep Meister」というアプリを始めてから、

さらに30分ほど前倒しのリズムになりました。

≫「Sleep Meister」に関するブログ

http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=381180670

大事なことは、朝型シフトに良い効果があるのかです。

思いつくものを書き出してみると、

・午前中の生産性が向上

・朝1人でゆっくりできる時間を確保

・朝食を以前より美味しく感じる

・体重が1.5㌔減

興味深いのは、4つ目の体重の変化です。

毎日体重を計測しているのですが、

朝型に変化して以来、徐々に体重が減少傾向なのです。

食事の量や運動量も以前と大きく変わっていないので、

要因としては朝型シフトかと思います。

参考までに、同居している嫁さんと比較すると、

朝型ではない嫁さんは体重に変化なしのようです(笑)

また朝型シフトに変化があればブログで報告いたします。

最後までお読み頂きありがとうございます。