ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【地方で暮らす】カネの不安がなくなる街①

メリークリスマス。

おはようございます。

そんなクリスマスの話題とは全く関係ありません(笑)

地元活性化のために何ができるかの話です。

地方の今後のまちづくりに必要なことを考えました。

クリスマスイブに思いついたのは、

「この街に住めば、こういう“ライフスタイル”を送れます、

というイメージやストーリーを発信する」

ということです。

ライフスタイルであれば、

今日からでは変えることができます。

街としてのイメージブランドをつくるのです。

具体案として結論から書きますと、

“カネの不安がなくなる街”

というまちづくりテーマを考えました。

地方が抱える様々な問題の中で、

財政赤字・雇用(収入源)減少というように、

将来のお金に対する不安を地方から出ていく理由とする

人々(特に若者)は多いのではないでしょうか。

どこで生活するか考えるうえで、

お金に対する不安を減らせる街というのは

ニーズがあると考えました。

お金の不安をなくすために必要なことは3つ。

・月々の収支バランスがとれている。(家庭も街も)

・“必要なもの”が買える。(“欲しいモノ”ではない)

・一時的にお金が無くなっても、支えとなるコミュニティに属している。

 (誰しもがどこかに属している)

<続きは明日へ>