ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【カイジ「命より重い! 」お金の話】変化に対応し働き続けられることの価値を考える。

おはようございます。

“モノ・カネに執着しない”

と考える中で逆説のようですが、

仕事とお金について考える機会が増えました。

お金があれば幸せになれるわけではないですが、

幸せになるためにはお金は必要です。

そして今のお金は、未来も価値を持ち続けるとは限りません。

いくら貯金して節約して生活していても、

何が起きるかわからないのが人生です。

そんなお金の話を分かりやすく解説してくれているのがこちら。

カイジ「命より重い! 」お金の話 / 木暮太一 (著)】

カイジ「命より重い! 」お金の話 [単行本(ソフトカバー)] / 木暮太一 (著); サンマーク出版 (刊)

漫画の「カイジ」の話はよく分かりませんが、

社会を生き抜くためのお金の知識を

分かりやすくまとめてくださっています。

確かにお金の話が中心ではありますが、本質としては

“変化に対応し働き続けられること”

を強調していると感じました。

私はブログの中で転職や副業を考えていることに触れ、

収入源を1つに絞らない方法を考えていました。

まさにお金へのリスクを減らすためには、

働き続けられることが重要と考えていたからです。

働き続けるために必要なことは、

給料が高いかや福利厚生が充実しているかではなく、

“働き続けるためのスキルを高め続けられるか”に

委ねられるのではないでしょうか。

そう考えると、今の仕事に対し不安を感じます。

以前に比べれば効率よく営業業務をこなすことは

できるようになったと思います。

実績も目標を達成するところまで来ました。

しかし、他所の職場や転職先や起業した際に、

今の私の能力にどの程度の価値があるのか分かりません。

変化を続ける勇気をもち実行あるのみです。

今日は有休なのでのんびりブログ更新です。

最後までお読み頂きありがとうございます。