ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

死ぬまで稼ぎ続けるために必要な4つのこと

自己啓発本のようなタイトルですが、そのような内容ではないことをはじめにお断りしておきます。

幸せに生きるためにどうするか。

これを考えるために、その逆の幸せに生きられなくなるのはどういう時かという視点で考えました。

「病気になる」「会社が倒産する」「天災に見舞われる」など様々あると思います。そして、これらに共通しているのは「稼げなくなる」というお金に関する不安ではないかと思います。

つまり、最後の日を迎えるまで稼ぎ続けることができれば、お金に対する不安は最小となり、幸せに生きることができると考えました。

そこで、私なりに「死ぬまで稼ぎ続けるために必要なこと」を4つ挙げてみます。

1.健康な心と身体を保つ

2.サポートしてくれる家族・友人・コミュニティをもつ

3.時代や場所に左右されないスキルを身につける

4.国や世界の大きな流れを捉える

なぜこんなことを考えるに至ったかといいますと、昨日のブログでも書きましたが、私はいま育児休業を取得しており「稼ぎがない状態」となったからです。

(もちろん仕事を失ったわけではありませんし、休業期間中に一定の手当ももらえますが…。)

毎日がルーチンワークのようになっていると、人生にとって何が大切かという根本を考える機会が少なくなってしまいます。目の前の作業を締切までに終わらせること、多くのタスクをこなすことがすべてではないということです。

死ぬまで稼ぎ続けるためにできることを、今日から始めていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。