ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【妊娠21週3日】突然の別れがきました。

おはようございます。

突然ですが、待ちに待っていた子供が

流産となりました。

月1回の定期検診で子宮口から頭が出ており、

切迫流産と診察され、嫁さんは緊急搬送されました。

運ばれた先の病院で診察された結果、

切迫流産の中でも最悪の進行流産と診断されました。

つまり、もう産むしかないという状況でした。

丁度仕事の出先で病院から連絡があって、

急いで病院へ向かいました。

この時はいまひとつ状況が呑み込めず、

助かるんじゃないかぐらいの安易な気持ちでいました。

しかし現実は過酷なものでした。

そして搬送から3時間後、嫁さんに陣痛が。

それはわが子の死へのカウントダウンです。

辛かったです。

嫁さんの心境を想像すると、胸が苦しく涙がこぼれました。

あんなに身体を労わって、色々子供の話をして、

安定期まできたはずだったのに。

そして出産しました。

小さいが手足も顔も驚くほど整っており、

産声がなくても愛しい女の子でした。

嫁さんと自分に言い聞かせるように、

「自分を責めないで。誰も悪くない。

おれも自分を責めない。だから自分を責めないで。

これは仕方ないことだったんだ。」

と話し、分娩室で静かに2人で泣きました。

今は無事に弔いをし、みんなで家に帰ってきました。

気持ちも身体も落ち着きを取り戻しつつあります。

悲しいことですが、これを乗り越えていくことが、

次の目標と信じて2人で頑張っていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。