ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

浅い眠りの訳。

おはようございます。

今朝は非常に眠りが浅かったです。

こちらは以前にも取り上げた「sleep mister」という

睡眠ログをとるアプリの画面です。

2014-01-24 06.20.09.png

昨日、会社の経理の方から年末調整の申請に関して、

手違いがあったため至急必要書類を提出してほしい

という内容のメールが届きました。

昨年末にも同様の問い合わせがメールを頂いており、

その時はすぐに私も電話で事情を説明し、

「必要な対応があれば教えてください」

と確認してそれ以降は何も連絡はありませんでした。

そんなことがあっての昨日です。

さらに今回は至急対応が必要なのにも関わらず、

メールのみで要件を伝えフォローを別の方に依頼する始末で、

お粗末な対応に呆れてしまいました。

私は冷静さを失ってしまい、その経理の方を電話越しに責めてしまいました。

改めて冷静になって考えてみると、

一昨年の年末調整における私の手続きのミスが根本の原因で、

会社にはその事情を察する手段も義務もありませんでした。

私の税に関する知識が少なかったばかりに、

面倒な手続きが発生してしまったのです。

そして、運悪く経理担当の方も対応に慣れていない方であったため、

お互い分からないもの同士で困り果てる結果となったのです。

恥ずかしいかぎりです。

と考えていたから、今朝は眠りが浅くなったと考えます(笑)

とりあえず、朝一番の電話で経理の方に謝りたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。