ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【夢をかなえるゾウ / 水野 敬也 (著)】人を変えず、自分を変える。

おはようございます。

帰省中に読んでいた本です。

やる気が溢れているであろう新年に、

そのやる気を持続させてくれそうな作品です。

【夢をかなえるゾウ / 水野 敬也 (著)】

夢をかなえるゾウ [単行本] / 水野 敬也 (著); 飛鳥新社 (刊)

本の中での2人の掛け合いと、

ガネーシャ(象)の関西弁交じりの語り口調が、

可笑しくも心に響く作品だと思います。

大袈裟で自己啓発本にありがちなタイトルでありながら、

“夢を叶える≒人生を変える”プロセスだけに限らず、

人生全体にとって大切な教訓が書かれています。

「変えられるのは自分だけ」ということの本当の意味を、

ガネーシャが語る箇所があります。

世の中の変えられない大きな法則の中で誰しもが生きており、

その法則の流れに乗るためには自分が変わること。

すべての出来事は自分に端を発しており、

それを意識し大きな法則に従うことで人生を変えることができる。

「人を変えることはできないが、自分は変えることができる」

という言葉を私は心に留めて生きていましたが、

それを掘り下げた強固な解釈を与えてくださった気がしました。

さすがベストセラーの本です。

嫁さんにもお勧めしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。