ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

お正月に感じたコミュニティの大切さ。

こんばんは。

嫁さんの実家で過ごしております。

例年恒例の親戚一同が会する宴会も、

ようやく雰囲気に慣れて余裕がでてきました。

今年は16名が集まりました。

私の実家では親戚が集まる機会がほとんどないため、

羨ましくまたコミュニティ機能が働いていることに、

大変感心しています。

このようなコミュニティは、

不確定要素の多い時代において、

心の拠り所になるものであると思います。

失われつつあるこのコミュニティは、

少子高齢化、雇用不足、人口減少の問題の中で

より重要になるでしょう。

新しいコミュニティを作ることが必要です。

そんなことをふと思いながら、

お義父さんの優しいおもてなしに感謝を感じ過ごしています。

最後までお読み頂きありがとうございます。