ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【成果を出す仕組み】モチベーションに振り回されないために。

おはようございます。

新年はじめの1週間の仕事が終了しました。

休み明けはたった1週間がえらく長く感じました。

ふと昨年の1年間のスケジュール帳を眺めてみた。

1月・2月 →あらゆることに対しモチベーションが高い。

3月・4月 →失速気味で効率低下。

5月・6月 →繁忙期①で余裕がない。

7月・8月 →中だるみ。

9月・10月 →繁忙期②で余裕がない。

11月・12月→やる気低下気味。

業務処理能力やモチベーションの波が、

2か月ごとにやってきていることが分かります。

そして1年の半分はやる気が低いという事実…。

昨年はモチベーションが低い自分に対して、

自己嫌悪に陥ることがありました。

逆にモチベーションが高い時は、

突っ走り過ぎてしまっていた感があります。

モチベーションに浮き沈みが出てくるのは、

多少仕方ないのではと最近思っています。

勿論、考え行動し成果を出していればの話ですが。

理想は、年中通して高い生産性を発揮し成果を出すことです。

よって、自分のモチベーション高低に関わらず、

成果を出せる“仕組み”ができないかと考えています。

私の場合ですと、

「1月~2月」「5月~6月」「9月~10月」

この時期に仕組みを定着させていれば、

仮に上記以外の時期にやる気がなくても、

成果をあげることができるのではないでしょうか。

そんな今は1月。

外の気温は低いですが、意識は高く頑張る時期なので、

成果を生み続ける仕組みづくりに精を出したいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。