ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

育児休暇をどうするか。取る?取らない?

おはようございます。

昨日のブログで出産予定日のことを書きました。

そして、次は出産場所をどうするか。

私たちの場合、実家はお互い北海道ですが、

いまは愛知県に住んでいます。

里帰り出産の場合、私は出産に立ち会うことも難しく、

生まれてからもしばらく育児に関われません。

私の個人的希望としては、

成長著しくかつ生活がハードな生後1~2か月の間こそ、

妻とともに育児をともにという想いがあります。

イクメンという言葉もありますが、

僕はとてもsmartなライフスタイルだと感じます。

これを実現するためにどうしても必要なこと。

育児休暇をとることです。

男性の育児休暇の取得率は2%に満たない、

という話を聞いたことがあります。

しかも期間は1週間程度がほとんどだそうです。

私の会社内で考えてみても、育児休暇で2週間程度

とられた方が1人いただけです。

否応にも目立ってしまうこのハードルが非常に高い。

私は出世することにあまり興味はないので、

キャリアが中断されるということには抵抗ありません。

それでも同じグループのメンバーや上司に

迷惑がかかることは心苦しいなと思います。

もう一つの懸念材料。

転職も含めて今後のキャリアを考えている私としては、

育休取得でこれ以上会社や同僚に迷惑をかけたくない

という想いもあります。

育休という権利があるのですから、

気にする必要はないのかもしれませんが・・・。

今日はただただ悩みを綴ってしまいました。

最後までお読み頂きありがとうございます。