ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

ゲーム断捨離

おはようございます。

プレステ、Wii、DSなど家庭用ゲームから、

最近ではスマホでやるソーシャルゲームなど、

世の中はゲームで溢れています。

私もゲームが大好きで、

子供のころからFFやドラクエなどRPGを中心に

毎日毎日親に怒られても懲りずにやり続けたものです。

社会人になって初めて独り暮らしをしたのですが、

それからも週末は引きこもってゲーム三昧。

徹夜もしょっちゅうで、月曜日は寝不足なことも…。

ゲームって楽しい暇つぶしだと思います。

しかも最近はスマホなどでサクサクできるので、

細切れの時間にも退屈しのぎに遊べます。

そんな私、

ゲームに費やす膨大な時間を捨てる決心をしました。

つまり、ゲームの断捨離!

まず、Wiiは知人に譲り、DSは買取業者に売りました。

DSは綺麗だったので8000円くらいで売れました。

Wiiは5000円くらいで譲る予定です。

Wii【メーカー生産終了】 / 任天堂

ニンテンドー3DS コバルトブルー / 任天堂

次にスマホにダウンロードしているゲーム、

これはすべてアンインストールしました。

課金をしたゲームもありましたが、

これも泣く泣く削除。

さて、その後の生活の影響はどうか。

いまのところ全く問題なし。

ゲーム無し生活に困ることは一切ありませんでした。

効用としては、

読書や勉強の時間が確保でき、

知識や思考が充実している感覚があります。

また、夫婦で会話する時間も増えたので、

些細なイライラは減った気がします。

そして、何より一番良かったのは、

生活リズムが整ったことで、

ワラビーが発揮されるようになったことです。

ゲーム断捨離を成功の秘訣は、

代わりに何に時間を使うかを決めることかと思います。

暇な時間があると、またやりたくなるでしょう。

ゲームに費やしていた時間を、

他の趣味なり勉強なりの他の時間と入れ替えることです。

ゲームは楽しいですが、皆様ほどほどに。

最後までお読み頂きありがとうございます。