ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

精神的安定が必要な場面について

おはようございます。

先週は仕事で大きなイベントが立て込んでおり、

常にアドレナリンが大量にでた状態で

仕事をしておりました。

その反動が今週にきました。

無気力とまではいきませんが、

思考も行動もキレが悪い感じでした。

私は気分による浮き沈みが大きい方だと思っています。

その対策として

気分が高まっているときは冷静さを心掛け、

気分が沈んでいるときは楽観さを心掛けています。

自分のブログを見返してみても、

気持ちの起伏が大きいことを感じます(;^ω^)

その点、妻は感情やモチベーションの起伏が少ないようで、

常に一定の精神状態を保っているように見えます。

この長所は私も尊敬していますし、

見習いたいなと常々思っています。

感情や精神的な振れ幅が大きいことに対して

悪者のような書き方をしておりますが、

もちろん悪いことばかりではないと思っています。

人間的な素直さ率直さや熱さの表れでもあり、

瞬発力が発揮できるのはこのタイプだと思います。

ただ、何か長期的な目標を達成するとか、

人と円滑な関係を維持することとか考えた時、

精神的な安定は必要不可欠なものなると思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。