ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【遅咲きのヒマワリ】地域に夢を。誰に会うための人生を歩むか。

こんにちは。

2012年放送していたドラマ「遅咲きのヒマワリ」

遅ればせながら、ようやく見ました。

2013y10m27d_151020307.jpg

主人公たちとはほぼ同年齢。

自分の価値を探し求めている似た背景。

そして、地域おこし協力隊。

どこか今の自分に重なる点が多いなと思い、

1話から見始めました。

“何か”を求めて地元を離れ都会に出ていく。

そこに自分の居場所が見つけられれば良いが、

それほど簡単に受け入れられる場所でもない。

じゃあ“何を”求めて何しに行ったのか?

自由な人生というのは選択肢が多い。

選択肢が多い人生は不自由なこともある。

ドラマでは登場人物たちは、

人生の選択肢が1つしかないと思い込んでいる。

でも、本当は見ないことにしているだけで、

いっぱい選択肢をもっている。

自分で取捨選択している。

その方が生きやすいから。

これ以上悩みを増やしたくないから。

悩んだ時、

「誰に会いたいか」というのが、

選択理由になるような気がする。

誰のため、誰とともに、生きていきたいか。

奇しくも、ドラマ主題歌がこの曲でした。

 ♪君に会いた~い

【常套句/Mr. Children

Mr.Children「常套句」Music Video

最後までお読み頂きありがとうございます。