ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

気兼ねせず取得できる育休を。

おはようございます。

私は今後育児休暇の取得が可能かを考えているのですが、

そんな育休に関する法案が出されましたね。

【育休給付、休業前賃金の67%に引き上げ検討/読売新聞】

Yahooニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131028-00000019-yom-soci

2013y10m30d_062921074.jpg

初め67%という半端な数字の意味が分かりにくかったのですが、

つまり賃金の3分の2ということなのですね。

厳しい財政状況の中で、

共働き家庭で50%賃金が減るのを引き上げたという点は、

とても良いことだと思います。

ただ、元の賃金が少なくぎりぎりの家計にとっては、

67%といわず100%保証しないと制度改定は無意味かもしれません。

制度の性質上、夫婦同じくらいの稼ぎがある

共働き家庭において、もっとも制度が発揮される

ことになると思います。

我が家のように妻は働いていますが、

フルタイムではなく時短の契約社員として働いており、

メイン収入源が夫の私にある場合は

あまり効果がないことになります。

個人的には、賃金面の改善よりも

有休制度の改善をして欲しいところです。

有休が毎年余っている社員が少なくないので、

“育休”ということで取得できればいいなと思います。

職種によっては長期間あけることが難しいものもあります。

でも、1日の勤務時間を減らしたり、

2週間くらいのスパンを複数回とれるようになるだけでも、

かなり取得率が上がりそうな気がします。

私もこのような仕組みだったら実際に使いたいです。

“気兼ねせず取得できる”ということは大事ですよね。

最後までお読み頂きありがとうございます。