ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

季節の変わり目に、秋冬モノの衣替え断捨離!

おはようございます。

急に朝晩冷えるようになってきました。

さすがに半そででは風邪をひきそうなので、

10月の3連休を利用して衣替えをしました!

8月に夏物の大規模な断捨離を実施しましたが、

今までいかに要らないものが多かったか気づかされました。

そして、減らしたことによる問題は全くありませんでした。

この経験を踏まえて、次は秋冬物です。

私の断捨離基準は以下の通り。

この問いを洋服を手に持ちひたすら繰り返す!

・昨シーズン着たか。(出番がないなら新品でも不要)

・今シーズン着たいか。(着るとテンションが上がるか)

・外出時に着ていけるか。(部屋着という概念は捨てる)

・1週間+αで着まわせる枚数か。(仕事用、休日用で枚数調整)

1日目は3時間かけて断捨離を実施、

2日目に市内の回収センターへ衣類を預けに行きました。

断捨離は大仕事です(;^ω^)

夫婦2人で45Lの袋が4枚。

(写真を撮り忘れてしまった・・・)

秋冬物はかさばる物が多くて枚数以上に感じました。

古着として回収してもらうので、

汚れているものや穴あきはNGです。

着れないものはゴミとして扱います。

終わった後のクローゼット。

(ここも嫁の服もあるので写真はNG)

洋服が適度な間隔でゆとりをもち収納される。

この整然と衣類が並ぶ感じが

たまらなく大好きです!!

こんシーズンも気持ちよく服選びができそうです。

最後までお読み頂きありがとうございます。