ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

サラリーマンの徒然なる想い

おはようございます。

昨日は台風26号に備えて早々に帰宅しました。

今週は水曜日から金曜日まで仕事で講演会があり、

帰りが遅くなるのは明らかだったので火曜日が唯一の早帰り。

私は平日5日のうち2日は早く帰る様にしています。

結婚してから意識するようになりました。

早く帰る日を決めてスケジューリングすると、

意外とできるものだなという実感です。

2日早く帰るためには、残りの3日は濃密です。

私は営業の仕事をしているのですが、

大抵は顧客の行動に合わせるので時間が不規則になりがちです。

そこで、できるだけアポ面談を中心にして、

自分に合わせて時間管理をするように変えていきました。

またどの業界も似た状況かなと思いますが、

外回りの営業ですら最近は内勤が多い。

何故かとにかく多い!減る気配がない!

午前中と夜が主に内勤時間に当てていますが、

まさにロボットのように黙々とこなします。

同僚と雑談もしたいですが、

内勤が終わらないと外回りにも影響がでる。

効率よくやれば可能といえばそれまでですが。

これが現代サラリーマンの仕事なのですね。

遣り甲斐はあるけど、幸せだとはあまり思えない。

仕事とは誰かの役に立つためにすることだと思うのですが、

本当に誰かの役に立てているのだろうか。

誰かの仕事をつくるための仕事になっていないだろうか。

30を目前に、ワラビーのブログを始めたのも

この不安な想いがあったからです。

最後までお読み頂きありがとうございます。