ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

1年前の自分からの手紙。-失った自信-

おはようございます。

一年前に、会社のリーダー研修にて、

「1年後の自分への手紙」

なるものを書きました。

先日、丁度その一年後を迎え、

自分で書いた手紙を受け取りました。

1年前というと、

プライベートでは結婚をはじめ、

比較的充実した出来事がありました。

一方で、仕事面はどん底に落ちていた時期でした。

主な理由は営業成績の不振による自信喪失です。

自信を失うと、モチベーション低下はもちろん、

業務上のミスも増え、報告が遅れ、・・・

さらに悪循環に陥っていきました。

一年前の手紙を書いた頃、

「来年はもう少し楽しんで生きたいな」と切実に思っていました。

それを反映してか、手紙の中に自分へのエールとして

“楽しんでいこう!”と書いてありました。

今は、割と仕事は順調に進んでいると思います。

営業で求められる数字もいい線まできていると思います。

顧客との関係も良好になりつつあり、

少しは仕事を楽しめているのかなと思います。

何がきっかけで変化できたかと考えました。

思い出す限り、劇的なイベントがあったとは思えません。

小さな成功体験の積み重ねが、

少しずつ失っていた自信を形成し、

自信を持った行動を複数繰り返し、

それが今の成果につながったのではと考えています。

1年前の自分に声をかけられるなら、

こう言いたいです。

「自分を信じろ。大丈夫。」と。

最後までお読み頂きありがとうございます。