ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

自分も人も大切に。ハッピーワラビーを考える。

こんばんは。

先日、会社で人権に関する研修がありました。

研修の中では4つのテーマが挙げられ、

今回そのうち1つがWLBに関することでした。

動画による事例紹介があり、

幼いお子さんがいるため育児時短制度を利用している

30代くらいの男性が主人公でした。

主人公は仕事はもちろん育児にも積極的な男性です。

しかし育児によって時短勤務となることで、

自分のキャリアが閉ざされるのではないか、

同僚に負担を押し付けて申し訳ない、

という苦しみを抱えているという設定です。

育児休暇や時短は制度としては認められていますが、

周囲に対して理解を促す働きかけが必要です。

そして、上司や同僚を大切にする気持ちも大事ですが、

自分自身や自分の人生も大事です。

最終的に、何のために仕事をするのか、

ということも考えることになるでしょう。

WLBは当然ですが人によって考え方が異なります。

私は日常におけるコミュニケーションの中で、

自分のWLBに関する考えや人生観を共有する努力が

不足していたように感じました。

自分の仕事だけに集中しており、

他愛もない会話や周囲への気配りが

おざなりになっているのではと思いました。

自分も周りもハッピーに。

ハッピーワラビーをブログタイトルに掲げるからには、

最優先に考えたい私の理念でした。

まさか会社の研修で気づかされるとは思いませんでした(笑)

最後までお読み頂きありがとうございます。