ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

人生のターニングポイント2012。

おはようございます。

私がWLB:ワラビーを考えるようになったのは、2012年の仕事がきっかけだったと思います。

私は営業の仕事をしております。

しかし2012年は営業成果が全く振るわず、支店内でも最下位でした。

そして会議では毎回自分ばかり議題に上げられ、何が悪いのかの状況報告とそれに対する打開策の議論が行われますが一向に改善できず、精神的に追いつめられていきました。

当然の結果ですが評価も悪く、同期との差は開いていく、給料も上がらない、モチベーションはどん底で、会社を辞めたいと何度も考えるほどでした。

そんな状況から、自分の仕事やキャリアにおいて何を望むか深く考えるようになりました。

「なぜ働くのか」

「自分がやりたいことは何か」

「この仕事を続けることで幸せにつながるのか」

また同時期に結婚をしたことも相まって、ワークライフバランスを考えることにもなりました。

どん底に思えた自分を見つめなおしたことで結果的に自信を回復させてくれました。

不思議なもので、自信がつくと目の前がとてもクリアになりました。

現状の問題点と解決策が浮かび、また何よりそれを解決しようというモチベーションが大きくなりました。

小手先のスキルより、モチベーションというのは何よりも力になります。

今は営業成果も改善傾向で、計画達成も目前になってきました。

一方で、新しい思考にも目覚めました。

複数の仕事をこなす複業」という考えです。

仕事が1つに縛られると、それが上手くいかない時にはそればかり目が行ってしまいがちです。

しかし、複数の仕事をもつことで“精神的なリスク”も分散されるのではないか。

仕事のキーワードとなるものはいくつかまとまりつつあります。

  「WLB」「料理」「スマートライフ」「整理整頓」「カジメン」etc.

これらをどうビジネスとして成り立たせるか、今はそれを考えています。

残念ながら、今はまだ仕事として成り立っているものはありません。

こんなことを書いても説得力がないと思います。

でも、いつか自分と同じように悩む人がいたなら力になりたいと考えています。

今日は時間がなくなってきたのでまとまりなく終了しますm(__)m