ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

自分の「得意なこと」や「長所」を見つける方法。-Part1-

おはようございます。

2泊3日の旅行から戻ってきて、改めて

「自分は本当は何をしたいのか」

というテーマに向かい合いました。

まず、前段階として「自分は何が得意なのか」というテーマを考えます。

それは、得意なことを長所を生かしたいからです。

以下に大まかな思考の流れを書きます。

①自分の興味あるキーワードをすべて書き出す。

②キーワードを特定のグループにまとめる。

③グループのキーワードに興味がある本当の理由を掘り下げる。

④すべてを見渡して共通点をみつける。

①自分の興味あるキーワードをすべて書き出す。

紙に自分が興味ある言葉を思いつくがままに書き出します。

楽しかったことや長続きしたもの、よく検索するワードなどを

思い浮かべると書きやすいと思います。

あまり難しく考えず、頭の中を言葉で表します。

私の場合は

・スマートライフ

・料理

ワークライフバランス

Mr.Children

・ランニング

・仕事

・整理整頓

・カジメン&イクメン

・夫婦

・幸せ

・シンプル

ノマド

・ブログ

COOKPAD

これらのような言葉が並びました。

ブログに頭の中を公開するのは恥ずかしいですが、頑張ります(笑)

②キーワードを特定のグループにまとめる。

次に①で出されたキーワードを眺めて、似たもの同士をまとめます。

これも深く考えすぎず、3~4つくらいに仕分けをします。

仕分けに困ったらいったん外しておいて、

グループがまとまってから追加すると良いと思います。

私の場合は

○スマートライフ

○ブログ

COOKPAD

○整理整頓

○シンプル

ノマド

●料理

●カジメン&イクメン

ワークライフバランス

◎仕事

◎夫婦

◎幸せ

Mr.Children

■ランニング

このように4つに仕分けすることができました。

おそらく私以外の人には4つが共通しているとは思えないでしょう。

もし仕分けが上手くいかない場合は、次の工程と並行すると良いと思います。

③グループのキーワードに興味がある本当の理由を掘り下げる。

②と③は同時進行でも良いと思います。

それは、「本質的な理由が共通しているからグループ化できるから」です。

以下のグループの興味がある理由を考えます。

できるだけ「本当の自分」を意識します。

自分を取り繕ったりもっともらしい理由を考えたりすると、

ピンボケしてしまいますので注意です。

○スマートライフ

○ブログ

COOKPAD

○整理整頓

○シンプル

ノマド

<理由>

・モノ、カネにこだわりが少ないから

・自分を表現したいから

・片付いた様をみるのが快感だから

・注目されたいから

・生活場所や仕事場所へのこだわりが少ないから

●料理

●カジメン&イクメン

<理由>

・男が家事を一通りこなせるのはカッコいいと思うから

・妻の負担を減らすことができるから

・家庭のために努力することが好きだから

ワークライフバランス

◎仕事

◎夫婦

◎幸せ

<理由>

・洗練された考え方だと思うから

・夫婦関係が良いと楽しいから

・仲良し夫婦であることを自慢したいから

・長時間労働や残業がかっこ悪く嫌いだから

・家族があっての人生だと思うから

Mr.Children

■ランニング

<理由>

・スタイリッシュな曲・歌詞・ビジュアルだから

・バンドの理念や方向性がしっかりしているから

・細身の体型を維持したいから

各グループごとに様々な理由を書き出してみると、

自分の内面をえぐり取っているような不思議な感覚になりました。

ここまで来たらあともうひと踏ん張りです。

続きは明日のブログで公開します。

  NEXT→→→ ④すべてを見渡して共通点をみつける。