ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

時間を手に入れ、時間を贅沢に使う方法。

おはようございます。

風で木々がしなる様に揺れ、雨がつぶてのように窓にうちつけています。

台風18号がまさに上陸中。

2013-09-16 06.24.06.jpg

昨日は旅2日目、宿の部屋に引きこもって読書をしていました。

台風以外の心配事をすべて排除でき、

ゆっくり静かに何とも贅沢な時間を過ごすことができました。

金銭面では2泊するので宿泊費が多少高くはなりますが、

逆に言うとそれ以外の出費はほぼゼロですし、

食事つきなのでご飯をどこで食べるか悩む必要もなく、

温泉があるので空いている時間に入り放題で、

トータルで考えるとリーズナブルかなとも思います。

このような時間の使い方は、

子供連れや友人グループで実践するのは難しそうですが、

夫婦や親友同士または独りならば可能でしょう。

時間の経過をゆったり贅沢に感じ、

雑念から解放されるためひたすらシンプルな環境に身を置く。

目標としているスマートライフの根幹だと思います。

物質的な欲がほぼ満たされている現代社会において、

“時間を手に入れるという欲”が強くなっているように感じます。

時間は有限であり、効率よくこなしても今はやる事が多すぎます。

今回の旅で意識的に「何もやらない時間」を作ったことは、

時の流れを一瞬でもせき止め“時間が潤沢にある”という安心感を

自分に与えてくれました。

このような旅を毎週実践するというわけにはなかなかいきませんが、

また時間を作って出かけてみるのも良いかなと思いました。