ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

ラジオ×スマートライフ

おはようございます。 私のスマートライフに一役買っているアプリを紹介したいと思います。 2013y09m08d_060553423.jpgradiko.jp for Android 株式会社radiko - 2013年4月22日 メディア&動画 ご存知の方も多いと思いますが、ラジオをPCやスマホで簡単に聞くことができるアプリです。 私にとっては「テレビ」の代わりとして活用しています。 スマートライフを意識し始めてから、テレビに占有される時間の長さが気になっていました。特に「なんとなくテレビをつける」という動作が何も生み出さない気がして無駄に感じていました。見たい番組があるなら、リアルタイムでみることに意義がある番組を除き、録画して好きなタイミングでみればよいと思います。 ただ、何も音がない生活というのも味気がなく、音楽もエンドレスリピートでかけるのは飽きる、ということでラジオに行き着きました。 ラジオを聴くようになって一番の変化は、時間の感覚が変わったことです。基本的に、何かし「ながら」聴くので、例えば朝の忙しい時間帯などは朝食や身支度に集中できるため準備に要する時間効率が劇的にあがりました。 家で快適に「ながら」ラジオを聴くためには、radiko.jpアプリと併用してスピーカーがあると便利です。 BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker / BOSEBOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker / BOSE」 このスピーカーは、コンパクトかつ無駄を排除したデザインがどんな部屋にも馴染みやすいと思います。また音がとてもキレイなので、長時間聴いていても疲れません。 最近はbluetoothにも対応している機種も多いので、離れたところからスマホでリモコン感覚で操作できるのは便利だと思います。今日のブログも、スピーカーからラジオを流し「ながら」書いています。 テレビ漬けの生活スタイルからラジオに変えるのは若干抵抗があるかもしれませんが、想像してる以上に時間を有意義に使う手段となると思います。