ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【雑記】送別会で主役が見せた人間観察力とそれを共有する大切さ。

おはようございます。

昨日は会社の同期の送別会がありました。

先週の轍を踏まえて、二日酔いにはならずに済みました(笑)

送別会の中で、主役から参加メンバーに一人一人に対して、

思い出や思っていたことを話してくれる時間がありました。

順番に丁寧に一人一人に対して話してくれて、

この人はよく人を見て覚えているなと感心してしまいました。

私はどうだろうと少し恥ずかしくなるくらい。

他者目線で自分の良さや特徴を聞ける場面は貴重だと

思っていたのでしっかり耳を傾けていました。

仕事やプライベートのエピソードを踏まえて、

私に語ってくれた中でのキーフレーズをまとめると下記の通り。

・コツコツ継続力がある

・几帳面

・料理が上手

・丁寧に人間関係を築いている

ワークライフバランスができている

自己分析は比較的頻繁に行っているつもりですが、

概ね自分が思っている自分像と差はありませんでした。

リップサービスもあるとは思いますが)

一点驚いたのは「ワークライフバランス」が出てきたことです。

私からその方にWLBのことを話した記憶がなかったのです。

口から出さなくてもその人には伝わっていたのです。

自分のことをよく見てくれていたんだなと嬉しくなりました。

誰かから自分の評価を聞く機会は

意外と生活している中で少ないと思います。

周囲の人をよく観察してその人の好さを見つける

ことはとても大切だと強く感じました。

そして何かの機会にそれを伝えてあげれれば、

それは素晴らしい想いを共有できることだと思います。

今回の送別会は寂しさもありましたが、

得られるものも大きい送別会でした。

最後までお読み頂きありがとうございます。