ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

我が家の家事分担表です。

おはようございます。 我が家ではこんな家事分担をするにあたり、こんな表を作っています。↓↓ 2013-09-07 06.45.37.jpg 家事の分担では、それぞれの家事の工程を細分化し負担感を共有し明確にすることが重要だと思います。 例えば、「食事」には朝・昼・夜という3つ以外に、①献立構想②買い出し③食事支度④後片付け、といった具合に細分化できると思います。どうしても分担というと③④のみに目が行きがちですが、①②の負担感も侮れません。分担するからには、それぞれの業務を細かく見直し継続できる負担感に割り振ることが成功のカギであると考えます。 今のところ、この表のおかげで家事分担は良好です。マイナーチェンジしながら、改善を続けていきます。 もし家事分担でお困りの方がいらっしゃったらお試しあれ★