ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

WLBのバランス感覚。

おはようございます。 ブログのテーマでもあるワーク・ライフ・バランスについて、肯定的な意見も多い中で否定的な意見もあります。その原因のひとつが、「WLBとは、仕事時間を減らし、プライベート時間を増やす」という“時間ベース”の考え方ではないかと思います。 私が勤める会社もそうなのですが、一番最たる例が「水曜日はノー残業デー」という仕組み。半強制的に仕事時間を短縮して、プライベート時間を増やそうという意図なのだと思います。しかし、仕事時間が減らし、プライベート時間を増やすことがWLBの目的でしょうか? 例えば、「仕事によって様々な目標を達成することが人生の喜びだ!」という人にとっては、プライベート時間は体調等を整えるリフレッシュの時間であり、仕事の時間をしっかり確保することがベストなWLBでしょう。つまり、“時間ベース”だけではなく“意識ベース”のWLBも同時に重要ではないかと考えています。 意識ベースのWLBを考えるには、「自分の人生において何が大切で何をしている時が幸せであるか」を考えることが必要だと思います。それによってその人のWLBのバランスが決まります。この“バランス感覚”を持つことが、HappyなWLBをを実現することにつながるのではないでしょうか。 かくいう私自身、WLBを24時間という限られた時間をベースに考えがちです・・・。特定の時間を減らしたり増やすのは簡単なことではないと思いますので、まずは意識ベースのWLBを実現していきたいと思います!