ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

異常気象とスマートライフ

おはようございます。 私は愛知県に住んでいるのですが、昨日の豪雨は凄まじかったですね。 twitterをみると、道路がまるで川のように流れ車が半分くらい水に浸かっていたり、マンホールのふたが吹き飛んで噴水のようになっていたり、異様な光景を切り取った画像が沢山アップされていました。被害にあわれた方々が早く日常に復帰できることを祈るばかりです。 このような災害やライフラインの麻痺が出てくると、仕事や生活への影響も大いに出てくると思います。少し前までは大変な猛暑が続いて夜も寝苦しい日々を経験しました。 最近、“自分の生活場所をスマートに持ち運べたらいいな”とふと考えることがあります。 自分にとって本当に価値あるものに集中するスマートライフのために、場所や環境は状況に応じて変化できる方が良いなぁと考えています。例えば猛暑の夏にはその期間だけでも涼しい場所で生活ができることが理想です。また改めて実現するための方法を自分なりに考えて報告したいと思います。 妻が働く会社のビルが先日移転して、新ビルで仕事をすることになりました。新ビルの開業祝いで胡蝶蘭を分けてもらってきて家に飾っています。花には疎いのですが、品のある色白な綺麗なお花で、ほんのり癒しを与えてくれます。 2013-09-05 06.36.36.jpg