ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

焼き餃子とダイエットについて。

おはようございます。 昨日の晩御飯で、久しぶりに焼き餃子を作りました。 PhotoGrid_1378635601564.jpg 一人暮らしの頃に、餃子にとてもハマっていた時期がありました。 平日最後の金曜日に「餃子+ライス+ビール」で自分を労うのが楽しみでした(*^▽^*) その結果、体重はみるみる増えてしまいました。当たり前ですよね(笑) 今年の1月から「低糖質ダイエット」と「食べ順ダイエット」を始めました。 要するに、炭水化物(≒糖質)の摂取を減らすまたは食べる順番を炭水化物系を最後に回すというダイエット法です。 「餃子+ライス+ビール」なんて、一番やってはいけない組み合わせです(゚Д゚;) ダイエットを始めて、マイナス1kg/月ペースで減り、今では目標のマイナス5kgまで減量に成功しました。 継続できた理由として、食べる量はそれ程減らさなくてよく、また肉や魚や乳製品は積極的に摂ってもよいという事が大きかったと思います。 ちなみに、餃子の皮は糖質が非常に高いそうです↓  ■餃子の皮 糖質3.3g/6.0g(1枚)  ■精白米ごはん  糖質55.2g/150g(1膳)   参考:かんたん糖質制限食.net これから食欲の秋の時期ですね。 美味しいものは心ゆくまで食すために、低糖質+食べ順の活躍出番は継続しそうです。 焼き餃子レシピをクックパッドに掲載しています。