ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【県庁おもてなし課】地元を元気にしたいという想い。

おはようございます。

本日は時間が少ないので短めです。

シンプルライフ→ローカルライフという考えが

最近もっぱらの考え事の私です。

そんなことを考えていてたどり着いた本がこちらです。

県庁おもてなし課】/有川浩

県庁おもてなし課 (角川文庫) [文庫] / 有川 浩 (著); 角川書店 (刊)

高知県庁を舞台に、県庁の“おもてなし課”が

高知を観光産業で盛り上げるべく奮闘している姿を、

有川さんの爽やかなかつ丹念な調査を裏付けとするタッチで

描かれるとても爽快な話です。

私の地元は北海道の小樽市なのですが、

最近は人口の流失、特に若者の流失が顕著です。

財政状態も芳しくありません。

私もそんな小樽を出てしまった若者の一人なので、

偉そうなことをいえる立場でもないです。

しかし地元を離れてみて、

改めて地元の良さ小樽の良さに気付きました。

高知の事例と比べれば、小樽は観光産業を

とても上手に発展させている

むしろモデルケースであると思います。

しかし、一方で地元住民をおざなりにしてのでは?

と思う節は否めません。

自分にどれだけのことができるかわかりませんが、

小樽市の改善に関与していきたいと強く考えています。

地元を元気にしたいという思いを

強く持たせてくれる1冊でした。

最後までお読み頂きありがとうございます。