ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【考え事】シンプルライフは人生の目的ではないという事について。

おはようございます。

スマートライフでいつも通しておりましたが、

“シンプルライフ”の方が広く浸透しているようですので、

今後は“シンプルライフ”で通していきたいと思います。

そんなシンプルライフですが、多くの方々がテーマとして掲げ

ブログ等の記事を書かれているようです。

私がそれらを読んで感じたことは、

シンプルライフ→人生を変える

という発想を持たれているということです。

これは素晴らしいことであると思います。

生活をコンパクトに自分の好みに厳選していくことが

人生を変えることにつながる。

とても現代に合った素敵な考え方だと思います。

一方で、懸念として感じたこともあります。

それは「シンプルライフはあくまでライフスタイルであり、

生きる目的ではない」ことです。

モノを減らすこと、整理整頓を徹底することが

あたかも目的であるような空気を感じました。

私が思うシンプルライフは方法論であり、

最小限の持ち物でコンパクトな生活をすることで、

自分の人生の目的や生きがいに真摯に集中して向き合うことを

可能とする、ただそれだけのものではないでしょうか。

かくいう私自身も「人生の目的」で捉えていた節があり、

改めて「シンプルライフとは」と考えてみるに至りました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。