ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【雑記】二日酔いは何も生み出さない。

おはようございます。

昨日は久しぶりに二日酔いでした。

激しい頭痛と嘔吐を繰り返し、

生きているのが嫌になるくらいでした。

※こちらの作品は無関係です。

梓みちよ:二日酔い

日頃から生活の自己管理を徹底していたつもりでしたが、

お酒に対する認識が甘かったと改めて感じました。

二日酔いのために失ったものが沢山あります。

・あまりにひどかったため会社を欠勤

・欠勤したことで打ち合わせを延期の依頼

・顧客への対応が来週に持ち越しとなった

・妻に余計な心配をかけた

・妻が作ってくれた弁当を家で食べる羽目に

・朝の日課のブログ更新ができなかった

・急な休みで同僚に迷惑をかけた

・トイレで大量に水と紙を消費

・地獄の苦しみを味わった

お酒を沢山飲まなければならない

という場面はありませんでした。

自分で自分をコントロールさえしていれば、

美味しくお酒を飲み、楽しく会話ができるはずだった。

そして、翌日のモチベーションが上がっていたはずだった。

二日酔いには色々な予防策がありますが、

酔ってくると自制が効かなくなるのが問題だと思います。

自制できる程度に酔って酒を飲むのがベターなのか。

我を忘れてしまう前に、お酒から身を引く。

分かっちゃいるけど難しい!!

来週以降に送別会が2件入っており、

お酒との付き合いが試されます。

本当に二日酔いは何も生み出さない。