ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

スマートライフとは。

おはようございます。

私が目標としているものの一つに、“スマートライフの実現”があります。

スマートライフの定義は人によって様々だと思うのですが、私の考えとしては下記の通りです。

「モノ・カネ・ヒトへの執着から脱却し、

  自分にとって本当に価値あるものへ集中するライフスタイル」

先日、雑誌にもこんな記事がありました。

【COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 09月号 [雑誌]】

http://www.amazon.co.jp/dp/B00DUZA8O0/ref=tsm_1_fb_lk

51pYEGnwQ5L._SL500_AA300_.jpg

断捨離はスマートライフ実現のための一つのアイディアかと思っています。

妻の記事でも書いてましたが、モノを片付けるだけで心までスっと穏やかになる感覚があります。

いかに、モノに心が支配されていたか執着していたかを感じる瞬間です。

最近リビングルームの徹底的な断捨離に取り組んでいます。

メリットとして見た目が綺麗になったということもありますが、私が感じたことは

それは、夫婦のコミュニケーション機会が増えたこと。

決して今まで夫婦仲が悪かったわけではないですよ(笑)

モノへの依存が減ると、ヒトとヒトのコミュニケーションを求めるようになるのかもしれません。

全体的にまとまりがなく申し訳ありません。

スマートライフ実現への進捗は、今後ブログへ公開していきたいと思います。